見出し画像

町田のポケふた、見つけたぜ!

まえがき

 この記事を読んでくださって、ハートをくださった方、本当にありがとうございます。
 あの後、無事2020年9月某日に、町田のポケふた巡りとミニ展示に行ってまいりました。今回はそのレポートを書いてみたいと思います。
 (ポケモンのゲームでも、データのセーブは「レポート」と呼ぶけれど、こんな感じで作成しているのかなと思いながら……)


ポケふたミニ展示

 (町田市民文学館 ことばらんど の外観を撮っておけばよかったと思いつつ、ご紹介していきます)

 ポケふたが町田市に寄贈され、その記念として2020年9月に、町田市民文学館ことばらんど、というところででちょっとした展示がなされていました。
 私は以前ここに一回、なにかの展示を見ようとして足を運んだことがありました。その経験が活かされる形となりました。人生なにが役に立つか分からない。
 ちなみにウェブサイトをご覧くださるとご理解されると思うのですが、この施設とポケふたが置かれている公園は町田駅から少し離れています。道はシンプルなのですが、迷子にならないようにお気をつけください。


 話が少しそれてしまいました。
 小さな施設なので、展示ブースというより、展示コーナーがポケモンにジャックされたという感じでした。
 それでも、自分が幼い頃親しんだものが、こうやって「資料」として展示されているのを目の当たりにして、感慨深いものがありました。と同時に、自分は年をとったんだ、という時の流れを感じました。私は、それだけの時間でどれだけ大人になれたかなぁ……。

画像1


画像2


画像3


 また、これから芹ヶ谷公園でポケふた巡りをしようとする方向けに、地図やレプリカが紹介されていました。

画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


 ちなみに、ポケふたが置いてあるところが印刷された地図やぬりえが楽しめるシート、それにポケふたが置かれた時のことが書かれた町田市報が自由にもらえましたので、ありがたくいただきました。

ポケふた巡りの旅に、レッツゴー!

 ポケふたミニ展示を楽しんだ後は、坂道を下って、公園におもむきました。

 芹ヶ谷公園は、実際に歩いた感想として、まず横に広いなぁと思いました。
 後は広さのわりに、すぐそばに住宅街があって、住民の憩いの場になっているのかなと感じました。
 それと、モニュメントなどが多くて、ただ歩いているだけでもおもしろい場所でした。

画像9


画像10


画像11


 そして、お目当てのポケふた!
 全部ちゃんと見つけて、写真におさめていきました!!
 ご覧ください!

画像12


画像13


画像14


画像15


画像16


画像17


 ポケふたのことは、町田市のホームページでも、専用のページでご紹介されています。また先ほどもらったぬりえもダウンロードできるので、興味をもたれましたらぜひアクセスしてください。


あとがき

 無事にポケふた巡りを終え、市街地へ戻った筆者。
 そこで遭遇したものは……。

画像18


画像19


画像20


 コイキング焼き。

 お前、町田にも進出していたのか……。
 と呆然としつつ、これもなにかの縁だと思い、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

 公園をくまなく歩くと小腹が空くと思うので、おやつにいかがでしょうか。

 オマケの話はこれにして、やっぱり、自分とゆかりがある町にポケふたがやってきたことが嬉しくてたまりませんでした。
 ありがとう、ポケモン。
 君が好きで、本当に良かった。



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

一度は行きたいあの場所

ノートやマガジンに満足しましたら、サポートよろしくお願いします。