見出し画像

ショートフィルムで奇跡のコラボ in Vancouver

バンクーバーでのかけがえのない経験の一つとして、友人達と作成した自主製作映画があります。

私にとっては初の学外の作品&卒業後すぐの初プロジェクト。
そして何より、バンクーバーという日本から離れた土地でキャスト・スタッフ全員日本人というなんとも奇跡的なコラボレーションとなりました!

7月にインディーフィルムのイベントで出会った俳優と女優
  (実はクラスメイトに教えてもらってそのイベント行ったら、誘ってくれたその子いないという不思議な状況でしたが、代わりにいろんな人々に出会えてよかった!)
11月にバンクーバーアジア映画祭で出会った監督/脚本/演出/俳優志望の方、
  (そこで7月のイベントで出会った2人にも再会!)
その方達の共通の友人で参加した俳優とカメラマン、
そして音響の私。


もしあのイベントに行ってなかったら・・・
もしあの時その方達と出会っていなかったら・・・
このプロジェクトは実現しなかったかもしれない・・・
そう思うと本当にご縁に感謝感謝です!!

ちなみにこのプロジェクトで私は
・プロダクションミキサー
・ブームオペレーター
・アフレコオペレーター
・フォーリーアーティスト
・サウンドデザイナー
・環境音録音
・サウンド編集
・サウンドミックス
・声優

と、プリプロからポスプロまで関わらせてもらいました!

●卒業式の翌日から3日間で撮影。

その後
●図書館の録音ブース利用してアフレコ・フォーリー録音
(ちなみにVancouver Public Library Central Branchには、図書カード所有者が無料で借りれる録音ブースがありました!コロナの影響で途中から使えなくなっちゃいましたが、このような施設があるのは本当にありがたい!)

●撮影現場やそれに近しい場所の環境音録音

画像1


●帰国後も家の前や家の中でフォーリー録音

●音楽やサウンドデザイン・効果音、環境音、台詞をミックス

●監督とオンラインで確認しながらミックス修正


ほんとは学校のフォーリー部屋貸してもらえたらと思ってましたが、まさかのコロナで学校自体が閉鎖。
砂浜(砂利?)の足音が欲しかったけど、帰国後も外出自粛で下手に外に行けない。
家に使わずにあったバスソルトを砂利に見立てて足音録音し、以前録音してあった土の足音をミックスして利用することに。
制限かかった状態だと意外と解決法が出てくるものですね!笑

完成品は現在とある映画祭に出展中のためお披露目まではもうしばらくお待ちください:)
(結果待ち遠しい・・・)

ちなみに作品情報はこちら↓

Brother, I'm Sorry. - IMDbDirected by Masashi Kawamata. With Kento Matsunami, Maki Komwww.imdb.com


またいつかこのメンバーとコラボできることを願いつつ、もっと自分の能力高めておかないとなと思うこの頃です。

今後も色々と情報発信していきます!

どうぞよろしくお願いします!


Web: www.yukishizuokasound.com
Twitter: @shizuoka_yuki
Instagram: @yukishizu.sound
YouTube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCZwsKG5M7PHAufs6zpJirwg/
Audiostock: https://audiostock.jp/artists/48546/audios
Mail: yuki.shizuoka.sound@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?