大好き探しはしなくていい

こんにちは、ゆーきです。
今回は大好き探しはしなくていいという、自分の大好きなものが見つからない人に向けた内容です。そして僕の心の整理のための内容です。
結論から言うとちょっと好きならそれでいいと言うお話です。

この世の中、「好きなことを仕事にしよう」とか、「好きなことを続けよう」みたいな言葉が多くないですか?
僕は結構こういう言葉に苦しめられていました。

僕は性質的に熱しやすく冷めやすいタイプなので、大好きという感覚が移ろいやすい人間です。なので自分の好きなものを聞かれると答えに困ることが多いです。
あれもこれも好きっちゃ好きだけど、自分が自信を持って大好きかと言うと...と言葉に詰まります。

世の中には自分の好きなことを続けている人や、自分の好きな作品を作っている人が大勢います。それは僕の身近な友達にもいます。
僕はそういう人を見ると強烈な嫉妬と劣等感を感じます。
「大好きなものがある人が羨ましいなあ」「大好きと言えるものがない自分はダメだなあ」と心のどこかでそう思うのです。

自分が大好きなものを探すために新しいものに手を出すことも多いです。
自分が好きなことや好きなものをもっともっと好きになるように努力することもあります。
ですが、そう簡単に大好きなものは見つからないし、好きになることを努力と思う時点で大好きにはなれないんです。

大好き探しと言うのはどう足掻いても「目的のない不毛な旅」になります。
大好きなものがある人は大好き探しをしてそれを見つけたわけじゃなく、自然と、勝手にそれを大好きになっています。

なので僕は大好き探しをやめました。大好きになる一切の努力をやめました。
代わりに今の自分が興味があることや、ちょっと好きなことに目を向ける事にしました。
大好きなものなんてウンウン考えても何かを好きになる事なんてないんです。

ちょっと好きならそれでいいんです。好きでいる間は続ければいいし飽きたらやめればいいんです。
大好きなものなんて答えられなくていいんです。
「今はこれやってるのがなんとなく楽しいかなー」って言えればそれでいいんです。

考えてみれば、子供の頃はぬいぐるみと遊ぶのや絵本を読むのが好きだった人でも大人になって続けている人はほとんどいないでしょう?
そういう事です。好きなんて気持ちは続かなくて当たり前なんです。
その時その時に好きなことをやれればそれでいいんです。
大好きなものなんて一生分からなくってもいいんです。

なので自分の大好きが分からなくてもそう悩まないでください。
今の自分がちょっと好きなことがあればそれでいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?