見出し画像

ささやかな憂鬱くん 〜 "little blue" by jacob collier 〜

今朝目を覚ましたら、jacobくんの新作 "little blue" の MV がリリースされていました。彼のサウンドはもちろんのこと、歌詞も動画の世界観もとても素敵で、やさしくて、包み込むような愛に溢れていて。

"little blue" の歌詞は、2d animation と併せて、Marie Lavis さんという方の作のようです。最近は、音楽視聴はほとんどが配信だったりサブスクだったりで、外国語の歌詞和訳や解説をライナーノーツで知る機会がごく少なくなっていますよね。だから敢えて、速攻で、この新曲に【超•ゆき訳】を付してみました。ひとりひとりの寂しさや孤独にそっと寄り添うような、この素敵な曲の世界観に、より共感し、より楽しんで頂けることを願って。

ささやかな憂鬱くん 僕の隠れ家になって
僕のゆりかごに 僕のかあさんのおなかに
僕のボートに 僕の川に
月の静けさに

できることなら 君と行きたいんだ
どこか 知らない場所へ
君の瞳は とても暗くて 広々として
そこには光がある 僕を君のもとへと 帰してくれる光が 

なぜって 君はそんなに遠くにいないから
君の言葉が聴こるんだ
「君の歩みは ずっと独りじゃない」って
歌ってる

暗闇を 恐れないで
君の心の中に 見つけることができるから
この世界の重さを その両肩に受け止めて
運んでいくための 道すじを
君の家へと帰る 道すじを

ささやかな憂鬱くん 僕の錨(いかり)になって
僕の明かりに 僕の夜空の羅針盤に
僕の暗闇に 僕の危うさに
僕のギターの弦になって

ささやかな憂鬱くん どれほど君が大切か
なにかとても強くて なにかとても真実で
君の腕のなかは とても親密で やさしくて
そこには家がある 僕を君のもとへと 帰してくれる家が 

なぜって 君はそんなに遠くにいないから
君の言葉が聴こるんだ
「君の歩みは ずっと独りじゃない」って
歌ってる

暗闇を 恐れないで
君の心の中に 見つけることができるから
この世界の重さを その両肩に受け止めて
運んでいくための 道すじを

光を 恐れないで
大丈夫 見つけることができるから
この世界の重さを その両肩に受け止めて
運んでいくための 道すじを
君の家へと帰る 道すじを

(以上、【超•ゆき訳】)

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは、活動費に使わせて頂きます◎