見出し画像

砂糖をやめると体に起こる嬉しいメリット6つ

みんな大好き!甘くておいしいスイーツを食べるととても幸せな気持ちになりますよね!旨いものは体に悪いとよく言いますが、幸せを感じる元である砂糖の食べ過ぎはまぎれもなく体に悪く、殆どの不調・病気につながっていると言われています。精製された炭水化物や甘いものを食べ続けている。甘いものを毎日食べないといられないという方はもうすでに糖質依存症になってるかもしれません。

※ここで言うとは、砂糖・人工甘味料・精製された炭水化物・加工食品などを含みます。果物やイモ類も同じく甘いものですが、 食材そのものは食べる事に多くのメリットがあるため、今回は除きます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

①甘いものが食べたくなりずらくなる

②お腹が空きにくくなる・食べ癖がなくなる

③疲労感の減退

④不必要な脂肪や水分がなくなって痩せる


⑤心が安定する

⑥美肌効果がある

最後に

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

①甘いものが食べたくなりずらくなる

中毒性が極めて高い甘いもの。血糖値が上がるものは食べれば食べる程、体が要求します。それをやめるとなると考えただけでも挫折しそうですが、人にもよりますが、つらいのは最初の3~4日ほどと言われています!家に置かない、買ってこない、スーパーやコンビニの魅力的なコーナーには行かないなど物理的に遠ざけて頑張って乗り越えましょう

②お腹が空きにくくなる・食べる癖がなくなる

食べれは食べるほど欲しくなる甘いもの。それを断ってみるとどうでしょう。食べたいという欲求が減りるとお腹が空きにくくなるんです。なんとなくイメージできますよね。”欲しい→食べる”から、”欲しくない→食べない”とシンプルに食べる癖がなくなるんです。これすごくないですか?また今まで余計に使っていたお金も時間もなくなりますよ

③疲労感の減退

みなさま、口癖が「疲れた~」や「ダル~い」になってませんか?私はなってましたw体を動かすエネルギーをいつの間にか糖に頼っている私達は、疲れた時は甘いもの~と使いもしないエネルギーをパクパク食べて体に入れていきます。本来、脂肪をエネルギーとして動いていた人間の体は、糖を使うと体に疲労物質老化の原因と言われている酸化物質などをどんどん溜めこみます。食べれば食べる程疲れて老けていく、、、糖というのは非常に効率の悪いエネルギーなんですね。

④不必要な脂肪や水分がなくなって痩せる

糖を食べる癖がついていた私達。さあ糖を摂るのをやめました。では何で体を動かすのか?糖ではないエネルギーを使わなければいけません。でも大丈夫!!わざわざ効率の悪いエネルギーを使わなくても私達の体内にエネルギーはたくさん蓄えてあります。それは脂肪です。糖が枯渇した体は糖の代わりに体内に蓄積されている脂肪をガンガン使ってきます。するとから脂肪がなくなります。脂肪がなくなると痩せます!!!これも実にシンプルですね!

そして糖質は水分と一緒に溜まります。水分が体内に溜まるとむくみますよね。糖質を体に入れなければ余計な水分も体に入りません。つまり余分な水分が無くなり体重が減るという事なんですね!もうメリットしかないじゃん!!!

⑤心が安定する

糖を摂ることによって血糖値が急激に上がります。それを下げるために体内でインスリンが出ます。こういう血糖値が急激に上下すると、イライラしたり、不安になったり、心が不安定になります。糖はメンタルにも大きく影響しています。食べ物に感情をコントロールされる事なく、安定した気持ちで穏やかな日々を過ごしたいですね。

⑥美肌効果がある

糖が体内に流れている状態は体を酸化させていると言われています。つまり体をどんどん錆びさせるという事です。体が錆びると体内に炎症がおきていき、血管にも炎症がおきると血流が悪くなっていきます。血管血流には必要な栄養素を送り混んだり、老廃物を回収したりする為に体中を駆け巡っています。糖の摂りすぎでおこった炎症はそれらを妨げます。肌の調子が悪いのは安物の基礎化粧品を使っているからではなく、血流が上手くいっていない事が原因かもしれませんね。

最後に

糖を断つと、ストレスや悩みがかなり減ります。だって食べ癖が無くなり不必要なお金、時間を使わなくなって、美容と健康とメンタルにいい。無理やりですが、ギュッとまとめるとこういう事です。どれを取って見てもメリットしかありませんね!

始めは10日や二週間など自分で目標を設定して実行してみてください。

また、甘味を一滴も摂るべからずと言う訳ではありません。今回はあくまで砂糖・人工甘味料・精製された炭水化物・加工食品の事を指してますので、フルーツはOK、イモ類はOKなど、これも自分に合わせてプランを立てて実行してみて下さいね。

ぜひチャレンジして健康な心と体をゲットしましょう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?