見出し画像

Look me

 アタシ思うんだけど『承認欲求』とか最近なにかとすぐに使うけど、それって別にいま生まれたものでもなんでもないわよね。
 大昔からあったのがただ見えやすくなった、見つけやすくなっただけ。
 それなのにまるで最近になって爆発的に増えたー、みたいに言うのっておかしいわよね。
 だいいちソウイウの、誰だってあるもんでしょ?
 ないとか言ってる人は、単に自分に素直になれないだけの人。本気も本気だって人は、うーん、少し休んだほうが良いよ? くらいは言ってあげるかな。
 要は規模が違うだけ。あの人に見られれば満足なんだってのと何千人何万人に注目されなきゃ満たされないってだけのハナシ。
 拡散希望ってのもまるでSNSから生まれたみたいに言うけどさ、あれこそ昔からある欲求のひとつでしょ。
『自分』を広げたい、伝えたい、増やしたい。
 あの映画見たことある? テレビから這い出でるところばっかりやたら有名になっちゃって、いまはなんかキャラもの扱いになって「あの頃は素直に怖かったのになあ」とか言ったら古参ぶるなとか言われるんだろうね、めんどくさい世の中だよね。
 まあ、あれもさ初めの目的はそうだったわけよ。増やすこと。
 でもいまって増やすのは簡単じゃん。ぽんとスマホをタップするだけで世界中に公開できるわけなんだから。
 なにもしなくてもそれこそ回収したくても一度流したものは何処までも広がってく。
 でもね、みんながみんなそれをするもんだから注目される人は限られるってわけ。
 だから広がっていくことが実感が得られなくて叫ぶわけ。
 アタシを見て! ここにいるわよ! きっとあなたも見たいはずよ!
 簡単にいくわけないのはわかってても『見られたいアタシ』は止められないの。

 だから、アタシはこうしたの。

 いま何時かしらコレを見てくれだしてから何時間たったかしら。
 3時間? 5時間? もっともっと頑張って、瞬きする間も惜しいくらいアタシのことを見ててちょうだい。
 送られたURLは迂闊にクリックしちゃいけないなんて常識だけどそれでもナニカを期待する人ほど押しちゃうのも昔と同じよね。
 形が変わっただけでいつだって『アタシ』はここにいるのよ。
 そう、その調子でがんばって画面を見つめ続けてね、汗がひどいけど水分補給はこまめにしたほうが良いわよ。
 でも、アタシを見ている限り安心よ。
 ええ、見ている限りはあなたの頭はクリアでしょ?
 何が映っていようと何を話していようと、中身なんてなんだっていいのよ。
 ただ『アタシ』を見て欲しいだけ。
 だから、頑張ってね。
 その間は、囁くのをやめてあげるから。

『アタシが握ってるあなたの心臓、とっても温かいわね』

 ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?