見出し画像

新しいブログを立ち上げます!(海外の生活情報)

ブログ1年生のゆきです。

今週は、SEOについて検索しつつ、並行して新しいブログのテーマを探しています。ただ、今後のスケジュールを考えると、かなり急いで進めなければならないと気付きました。リサーチはざっとするものの、結構すっ飛ばして開設まで持ち込む予定です。

新しいブログのお題は?

現在まで8ヶ月程、レシピブログとそのSNSを管理してきましたが、新しいブログのお題は、海外の生活情報。ヨーロッパ3カ国に跨った情報をブログとして発信していく予定です。

結構前から温めていたアイディアで、既にドメインは取得済み。WordPressをのせるサーバも準備ができています(この辺りも今後noteにまとめたいと思います)。

ブログ開設を急いでいる理由1:ネタが既に豊富

これまで10年近く海外(ヨーロッパ3カ国)に住んでいたので、海外の情報、レストランや生活の知恵などブログに書きたいネタがたくさんあります。しかも、毎日増える一方なので、もう早くブログを開設してコンテンツを書き始めたい!

ブログ開設を急いでいる理由2:ゆっくり時間が取れるのはあと3ヶ月

ただ、諸事情で3ヶ月後にはゆっくりテーマやデザインを探している余裕がなくなります。ついでにコンテンツ作成の時間もどれだけ取れるようになるかわかりません。

レシピブログは既に箱もスタイルもある程度できているので(テーマの見直しは必要かもしれないのですが)、コンテンツの追加が比較的スムーズな状態。それと同じように、箱の準備とスタイルを3ヶ月後までに決めてそこそこ軌道にのった状態(コンテンツ作成に集中できる)にしておきたいのです。

ブログ開設を急いでいる理由3:Google検索に出てくるまでには、開設から時間が必要(かも)

レシピブログを立ち上げてみたことで、Google検索に出てくるようになるには結構時間がかかることを体験(開設から2ヶ月で、最近ようやく少し検索に出てくるようになりました。それも、ドメインを検索条件に入れてやっと、ですが)。Google検索に引っかからないと集客ができず、Google Analyticsなどの結果を踏まえた改善もできません

とりあえず、立ち上げてコンテンツを増やしたい。3ヶ月後からはスローダウンしたとしても、また時間が取れるようになった時に、データを見ながら分析して改善ができるような状態(ある程度訪問者がいる状態)にしたいと思っています。

ブログ開設を急いでいる理由3:収益化を達成するまでには、開設から時間が必要(かも)

また、ブログをやるからには収益化を目指したいと思っています。ただ、メインで考えているGoogle Adsenseはコンテンツが豊富であること、開設から一定期間が経過していることなどが条件のようですし、アフィリエイト、特にAmazonは6ヶ月以内に3回の売り上げがないと承認されず継続できないので、コンテンツを充実させてGoogle検索にしっかり出てくるところまでできていないと、あまり意味がないと感じています。

現在、レシピブログは開設20年程経っている英語版のブログのサブドメインを使っているため、Google Adsenseを使うことができています。(これも、はじめはよくわからず試行錯誤しました)が、新しいブログは一から自分でコンテンツを増やし、承認まで持っていかなければならないので、また新しい挑戦になります。

ならば、そこそこの出来でもブログを公開してしまおう!

ということで、今はこの海外情報ブログの開設を急いでいます。

ここ数週間は、コンセプトやタイトルなどもきちんと考えて最初からきっちりしたブログを作ろう!と意気込んでいました。が、調べて考えているうちに、ブログ1年生、しかもサイドビジネスとしてやっている私が開設前に完成形にしようとしても、時間がかかりそうだし、そもそも完成形なんて無理だろうと感じてきました。

さらに、Webだからこそできる「まずはある程度でトライして、結果を分析再度練り直して随時修正していく」というのを念頭において、ある程度でも公開してしまえ!という気持ちになったので、現在は気持ちを切り替えて、いかに早く開設まで持っていけるか、という挑戦中です。

目標は、6ヶ月以内にGoogle Adsenseの承認をもらう!

とりあえずの目標は、

1. WordPressのテーマを選んで
2. そこそこのデザインで開設し
3. コンテンツを増やす。

そして、ある程度コンテンツが増えてきたら

Google Adsenseの申請をして承認をもらう!
できれば6ヶ月以内に

そのためには・・・。

この海外情報ブログ、先週までは国ごとにサブドメインを分けようと思っていました。それぞれのブログで国に特化した方が、検索で引っかかりやすくなるかなと思ったんです。

ただ、そうするとメインのドメインの使い道をどうするか(各国にリンクするのか、何もせず放置するのか)など悩みますし、Google Adsenseに申請するときに、メインのドメインが何もない状態だとどう判断されるのかわかりません

さらに、コンテンツをサブドメインに分散してしまうと、1つのサブドメインにコンテンツが増える速度が遅くなる=Google Adsenseの承認が下りるまでに時間がかかってしまうかも知れません。

とりあえず、メインのドメインがGoogle Adsenseに承認されていれば、サブドメインを追加するのは問題ないとレシピブログで分かったので、今回はメインのドメインに3カ国全ての情報を追加していくことにしたいと思います。

ある程度コンテンツが増えて、Google Adsenseの承認ももらったら(1−2年後?)、各国のコンテンツをサブドメインに移行していくというのが理想かなと思っています。このときに、コンセプトやデザインも見直して改善できればいいですね。

いずれは、ブログ計画書もnoteで公開できるように

ここ数週間のリサーチで分かったのは、ブログを成功させるには、ただWordPressがセットアップできるだけではなくて、

Webデザイン(モバイル対応、ロゴ・アイコン)
Webライティング
ターゲットの読者層の分析
検索されるためのブログのテーマ(キーワード、キャラクター)
集客戦略(ソーシャルメディア含む)
SEO対策:タイトル、キーワード、ページの表示スピードなどなど

本当にいろんな角度から見ていかないといけないんだな、ということ。

今回はざっくりとしたメモくらいまでしか書けないですが、IT業界でたくさん作ってきたプロジェクト計画書のようなものを作って、随時更新できるようにして行けたらいいなと思っています。

せっかくなので、書けたらnoteで公開していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?