見出し画像

小さじ2杯のザ・グレンリベット12年

今年発売された限定品を最初に購入してしまったため、スタンダードなザ・グレンリベットのお味を知らないままでした。蒸留所は歴史が古く、グレンフィディックについで世界で二番目に飲まれているとかなんとか。ウイスキー入門編で検索すると必ず出てきますね。非常に飲みやすいと紹介されています。
先日、ミニチュアボトルを見つけたので購入しました。可愛くて開けるのがもったいなかったです。

グラスに入れてみると、蜂蜜のような甘い香りがしました。同じ量の水を足してみましたら、また香りが変化して面白かったです。女性的で優し~い!印象でした。
青りんご、柑橘系、樽由来のバニラ香りと書いてあるのも見ますが、私の鼻ではイマイチよくわかりません。なぜなら青りんごを嗅いだことがないから!洋梨や柑橘もはっきりコレとはわかりませんがフルーティーと言われると、うん、そうだねと納得する香り。とにかく甘くて心地よい香りでした。

舐めてみると、上品な甘味と鼻に抜ける香りがとにかく優しいです。あ~、これは初心者には嬉しい美味しさだなぁと感心しました。変な甘さでなくほんのり感じるくらいでした。
度数が40%なので、同じ割合で薄めたライセンスドドラム48%と全然違いました。ライセンスドドラムはビリビリきますので。
子どもたちも、美味しいから常備しても良いかもと言っていました。クセのあるものと交互に味わえば違いがよくわかって面白そうですね。
もしウイスキーをこれから飲んでみようかなと思う人に出会ったら、一番にこれをおススメしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?