見出し画像

やりたいことってなんですか?~嫁ゆっきぃ編~


毎度の始まりかたですが、前回の亮一さんの記事読みました??

え?

読んでない?

それは人生損していると思うので、絶対読んだ方がいいと思います。

では貴方が損したまま人生を歩まぬように貼っておきますのでどうぞ。

私ってば優しい!!(←すません


さて今回のこのテーマも私がただ亮一さんの言葉を読みたいだけで決めたテーマです。笑

『やりたいことってなんですか?』

一応じゅんばんこで書く形式にしてしまったので、私も書きます。

よかったらお付き合いください。



ワクワクで生きよう!なんていう言葉が出回って何年くらい経つのでしょうか。

バシャールの出現?によって広まったこの言葉。(なんでしょうか?そうだよね?)


貴方はどう感じていますか?

私が初めてこの言葉を聞いたのは何年くらい前だろう?

10数年前ですかね?

初めて聞いたこの『ワクワクで生きよう!』という言葉。

私がどう思ったかというと…


とってもワクワクした!!


です!笑


え?やだ!ワクワクして生きていいの?

やりたいことやっていいの?ほんと?

それでうまくいくの?うそ?!マジで?!

いやん。そんなうまい話しあるの?

うわー!じゃあワクワクしようっと。

ワクワクしたことしかやーらないっと!

ワクワク…

ワクワク…?

ワ…?ク…?

ワク…?


……ちーん(-_-)


私はバカだ…

バシャールの言葉に浮かれて楽しくなったのはよかった。

なんだか希望が見えたようで、「うわっ!!」となった。

でもそれは一瞬の高揚で、『ワクワク』がなんたるものかなんて知る由もなかったのです。


私は常に「私が人に認められるには?」を考えて生きてきました。

社会不適合者の私が、なんだか実態がよくわからない『社会』というものに受け入れられるにはどうしたらいいか?がしばらくの私の生きている課題でした。

それには自分の今の力量を真剣に試さなければと鼻息を荒くしながらいろんな職場に「たのもぉーー!!」と乗り込んでいったのでした。

ソープ嬢になっても「認められなければ!」と鼻息を荒くして(ソープ嬢になっている時点でかなりマイノリティだよねぇ…)バーテンダーになっても「なんとかいっぱしのバーテンダーとしてここで認めらなければ!」とフンガフンガ鼻を鳴らし、クラブホステスになっても「一番をとってみんなに認められなければ!」と肩をいからせ、雑誌の記者になっても「良い記事を書いて『すごい!』と言われなければ!」と血眼になっていた。

その後施術者の道に進むのだけれど、ここでも『私はなんでも対応できるすごい施術者になって“みんな”に認められなければ!!』と必死のパッチでのたうち回っていました。(必死のパッチって使う?みんな使う??)

そしてどの組織に行ってもだいたいの成績をあげ、辞める時にはたくさんの人に「辞められたら困るよぉ~」と言われる結果をあげてきました。

この時点で『私のやりたいこと』『私みたいなどうしようもない奴が“社会”で通用するかどうか試してみたい。「通用しなかった」という結果はどんなことをしてでも回避しないと生きていけない!!だからがむしゃらで力量を試したい!!』みたいな泥臭いものだったものですから、“ワクワク”なんていうポップで明るい言葉が理解できるわけありません。


ワクワクして生きよう!の言葉に「やった!ワクワクして生きていいんだ!」と一瞬喜んで高揚した私は、その後すぐに「ワクワクがわかんねぇ…」という現実に落胆するのでありました。


『自分の好きなことをやって生きよう!』という言葉が出回ったのはいつ頃からでしょう?

自分の好きなことを自由にやって生きていこう!という言葉は『ワクワクで生きよう!』という言葉と共に蔓延してきたように思えます。

とっても素敵ですねぇ。

私も御多分に漏れず、「好きなことしかしたくない!!」と思ってます。

でもハタと気づく。


「はれ?私の好きなことってなんですっけ?(-_-)」


そう。

『ワクワク』がわからなかったように、私は『私の好きなこと』がわからなかった。

「私は好きなことしかしたくない!」って思ってるのに「はれ?好きなことってなんだっけ?」ってもんのすごいおかしくないですか?


『やりたいこと』=『人に認められること』という図式で生きてきた私。

どうしてそういう図式がなりたったかというと

『人に認められれば自分で自分を認めることができて幸せになれる』


と思っていたからなんですね。

結局幸せになりたくてやってきたことだった。

でも私はハタと気付きます。

「あれ?いくら人に認められても幸せを感じませんねぇ…(-_-;)」

と。

そして「どれだけの人数の人に認められたら自分を認められるんですかねぇ…(-_-)」と。


愕然としましたよ。

これに気付いたときは。

どれだけの人に称賛されようと、どれだけの成果をあげようと、自分で自分のことを認めてないとまったく満たされないという事実に気付いてしまった。

そして私がやっていたことは正反対のことだったということに気付いてしまった。

『人に認められれば自分を認められる』そして『幸せになれる』と思っていたのが正反対だったんだから。


まず自分を自分で認める。すると幸せに“気付く”。

(幸せになる。んじゃなくて“気付く”)

すると、人に認められようと認められまいとどっちでも『何も変わらない』ことを知る。


そんな図式に気付いちゃったんです!!

これ、あくまで図式に気付いちゃっただけで、いつもいつでもそんな状態に私がいるってわけじゃないんですよ。

未だに人目をめっちゃ気にするし、たくさんの人から称賛されたい!!って思ってるし、人から認めらなかったらすんげー落胆もします。

ただその図式に気付いた。

そして今現在はその図式通りに在る時間もたくさんあるってだけ。


こうして私の『やりたいこと』が崩壊します。

『やりたいこと』=『人から認められること』=『幸せになること』

の図式が見事に崩壊したのです。

『自分で自分を認める』

すると『幸せに気付く』んですからね。

(自分で自分を認めるの方法は?っていう質問がきそうですが、それはまた別の話しで。割とシンプルなんだよねー。)

ここでようやく「私の好きなことってなんだろう?」というフラットな視点が現れる。

それは大それたものではなく、自分の好みの味がなんとなくわかったり、好みのデザインがやっとわかってきたり、好みの映画や絵画にやっと気付けたり、どんなコーヒーが好みなのかがわかったり、そんな地味なことの積み重ねだった。

『人から認められること』に全てを注いできた私にはもんのすごいリハビリだったんだ。

地味なことの積み重ねにもんのすごいパワーが秘められていることを実感し始めた私。

するとある日こんな言葉がふと湧きあがった。

『ワクワクって静かなるものでもあるんだ』と。

そして『好きなこと』って大それたことではなく、身近にある地味な自分の表現なんだ、と気付いた。


これは最近知ったことなんだけど、『ワクワク』って英語の『passion(パッション)』を訳した言葉なのだそうで。

このpassionって『熱中』とか『熱狂』、そして『情熱』という意味はもちろんのこと、もう一つ意味があるんだそうです。

それは『キリストの受難』という意味。

ワクワクという言葉に『キリストの受難』という意味が含まれていたなんて、私はたいそう驚きました。

(キリストの受難については調べてみてくださいねー)


ワクワクとは静かなるものでもある。

(もちろん激しい時もあるかもしれない。)

好きなこと(もの)ってそこかしこに転がっている。

それに気付くか気付かないかだけだ。


そんなことがなんとなく見えてきた今の私に今一度聞いてみよう。


『やりたいことってなんですか?』


はい。

それはね。


すべての物や事柄や人を通して“自分”を解明していくこと。

そしてどんな事象からでも(自分なりの)真実を見つけていくこと。


ですっ!!!


あれ?(;'∀')

固い?(;'∀')

よねー…(;'∀')


やることはなんでもいいんです。

施術でもセッションでも料理でも、はたまたレジ打ちのパートでもいい。

掃除のバイトでもいい。

専業主婦でも、はたまたバリバリお金を儲けるでもいい。

なんだっていい。

その時にやってみたーい!と思ったことでいい。

でも、それが『やりたいこと』ではないんです。

私が『やりたいこと』は一生を通じて『自分を知っていく』ということ。

これはもうとんでもなく強い願望です。

一つも取りこぼしたくない。

どんな思いでもどんな感覚でもどんな感情でもとにかく取りこぼしたくないのです。

暇だなぁ~も、くっそ忙しくてイライラするー!も、不安に押しつぶされそうだよぉ…も、私なんて何やってもダメなんだ…も、むっちゃ嬉しい気分!!も、悲しくて死にそう…も、幸せで死にそう!も、全部とりこぼしたくない。

そしてそれは『何をやっているか』ではなくて『何をやっていても』“それ”しかないんだよね。


ということで、今回はちょっと硬かったかなぁ。

私の『やりたいこと』は一生を通じて自分を知っていくでした。

知らないことだらけだからね。この訳わかんない存在のこと。

だから言うね♡

いくよ♡


自分で自分を知ってるようなこと言ってる奴!

ほざいてんじゃねーぞ!!おら!!

なまけてんじゃねーぞ!!おらぁー!!

そんなに簡単に自分を知ることなんてできるわけねーだろ?!

なんでてめぇの心臓が動いてるのか知ってるのか?!

おめぇが動かしてるのか?違うだろ?

知らねえだろ?

知ったような口聞いて可能性せばめてんじゃねーぞー!!

勝手にキャラ作ってんじゃねーぞー!!

自分はこういうヤツだなんて思い込んでんじゃねーぞーー!!


てへ♡

まだまだわからないことだらけだって知っていきましょうよね♡

てへへ♡

てことで口の悪い私の回はここまで♡


亮一さーーーん!

出番だよーーー!!

教えて教えてーー!!




藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!