見出し画像

雑談であろうと要点から話をしましょう

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

雑談とは「おしゃべり」ではありません。会話をスムースに進めるための、潤滑剤、導入部です。
ですから、季節や近況報告、最近のニュース、趣味の話題などの雑談であっても、要点から整理して話すことを心がけましょう。

たとえば
「先週、参加者が7名という小規模な海釣りの大会があって、私は渋々参加したのですが、運が良いのでしょうかねえ~ 準優勝しました」というよりも、

●要点「先週の土曜日、海釣りの大会で準優勝しました」
●理由「運が良かったのです」
●補足「参加者が7名でしたから」

というように、要点、理由、補足を意識しましょう。

ビジネスの会話では要点から整理して話している方も、雑談になるとすっかり忘れる。そこにネガテイブな言葉が入れば、あなたへの信頼が揺らぐ心配もあります。

「あなたの話を聴くと、やる気ができる、もっと聴きたくなる」と言われるような話し方を目標にしましょうね。

~雑談は会話をスムースに進めるための、潤滑剤、導入部~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録して頂きましたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?