見出し画像

愛情をもって叱る方法№1

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
怒るのはできても叱ることは難しいもの。
似ているようでそこに「愛情」が介在するか?
相手への思いやりがあるか?
そこが怒ると叱るの違いだと私は捉えています。
もちろん「叱る」を心がけたい。そこで「叱る」にフォーカスして連載でお届けします。

(ケース例)
頑張る姿勢は見受けられるが、まだまだ仕事に甘い部分が
多い部下に悩むSさん。時にはビシッと叱ってあげたいが、
やる気をそいで、関係性まで崩れるのは避けたい・・・。

「BAD」 ダメだな。どうしてできないんだ!
頭ごなしに叱ったのでは、なぜダメなのか?どうしてできないのか?
その原因にフォーカスすることなく、叱られたという事実だけ残ります。そこに学びや気づきは得られません。

ドキッとした方も多いかもしれませんね。明日はGOOD編をお届けします。
~原因にフォーカスすることなく叱るのは厳禁~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

    💛最新刊・発売忽ち3刷💛

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


    💛8月18日(金)朝日新聞朝刊に広告掲載💛
発売忽ち3刷「55歳から やりたいことを全部やる!時間術」
(にt系ビジネス人文庫)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?