見出し画像

大きなCoderDojo「でかドージョー」開催しました!

2019年3月31日に横浜市市民活動支援センターにて、横浜近隣のCoderDojo15Dojoが集まって大きなCoderDojo「でかドージョー」を開催しました!

鴨居は、もちろん初参加!(昨年7月に出来たばかりなので)

私、ゆっきーがCoderDojoというものを知った1週間後くらいに第1回でかドージョーin 横浜があったんです。

この時は既に予定ありで行けなかったので、今回はどんな感じなのかドキドキでした!!

こちらのグッズ製作にもお手伝いさせていただきました!
(元々ロゴはあるのでちょこっと装飾したりしました)

ステッカーは参加するニンジャ全員に!
缶バッチは発表したニンジャにプレゼントです!


さて、今回のでかドージョーの様子をサラッとご報告させてください。

まずは、貴重な日曜日に参加いただきましたニンジャとその保護者様ありがとうございました!

午前中、かなりの人の多さに圧倒…

Viscuitのゲームも見せてもらいました!

段ボールで作るロボットもありました。
まるで、ニンテンドーラボみたいで楽しそう♪

こちらは午後。

午後は午前中より断然人が多く、どの島もにぎわっていました!

冒険的に「プログラミングゼミ」で島担当をやらせていただいた私も午前中は誰もいなくて午後もそんなつもりでいたら席が埋まるほどでアタフタ^^;

みんなすごい集中!
どんな作品を作っているのかな?

お友達同士とても楽しそうでした。

男の子も教え合う姿が見られましたよ!

こちらは大人気のマイクラワークショップ。

私は全く分かりませんでしたが、とにかく大盛り上がり(笑)
参加した私の息子も楽しんでいました。

みんな発表もがんばりました!

様々なツールで様々な作品。

へぇ~こんなこともできるのか!
と、私も興味深く聞けました!

子どもの発想力には驚かされますね!

今回の参加で私もたくさんの学びと出会いがありました。
次回はいつになるか未定ですが、またぜひ参加させていただきたいなぁと思っています。

最後になりましたが、今回いろいろと関わらせていただきました各Dojoのチャンピオンさん、メンターさん、また、告知で協力してくださった様々の方本当にありがとうございました。

只今、ダイジェスト動画作成中。
完成したらこちらにも追記したいと思います。

追記
ダイジェスト動画完成しました!
少しでも雰囲気伝わると嬉しいです!

https://youtu.be/nqMWfWxwthU

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。