見出し画像

旭川遠征!ヴォレアス北海道 HG観戦記

23/24シーズンの日程がリリースされてから、絶対に現地観戦したい!と思っていた、ヴォレアス北海道のホームゲーム観戦記。

(※あくまでも個人的な遠征の記録と来季以降の申し送り)

せっかくの旭川遠征、初めての冬の北海道、いろいろ楽しみたいなぁと思って2/9〜2/12の3泊4日でスケジュールを組んだ。

2/9(金) 移動、スノーシュー&バスツアー
2/10(土) 早朝観光、試合観戦、旭山動物園
2/11(日) (早朝観光)、試合観戦
2/12(月) お土産購入、移動

準備したもの

【服装関係】
とにかく寒い、マイナスの世界が未知数だったので防寒対策は徹底的に。
アウターはPYRENEXのダウン、
ニットはGAPのタートル
インナーはヒートテック(通常タイプ)
GAPのスキニーにニットのレッグウォーマー
靴下はいつものとシルクの5本指
Northのスノーブーツ、カシミヤのマフラー
手袋は無印のニットとヒートテックグローブ、
ニット帽
カイロ(貼るタイプ小6→1、貼らないタイプ大4→2)

【試合観戦】
ユニタオルもろもろの一色
Siriケア
スリッパ
コート入れる袋
カメラ
保温タンブラー

ニットの下にスーピマコットン着る予定が来て行き忘れた、けど結果的に要らなかった。
スノーシュー用でネックウォーマーも持っていったけど不要だった。

ほぼ手持ちのものたちで完結できた。今回のために購入したものといえばヒートテックグローブとカイロくらい。
ダウン、新調しようかギリギリまで迷ったけど一旦は大丈夫だった。

DAY1 移動と雪を堪能

7:40羽田発、9:40旭川着。朝早すぎる。
ほぼ始発で空港着いて、預け荷物の手続きして(行きは7.1キロ。中身自体は6キロくらい)
朝ごはん食べて、いざ。

5年振りぐらいのNorthダッフル
乗り込む前のドキドキとワクワクさ
最初の雪景色は飛行機の窓から
爆睡してたら到着!
就航率99.7%、すごい!
預け荷物受け取りレーンに、かわええ

空港内のセブンであったかいお茶をタンブラーに入れてしばし待機。

バス切符の券売機(総合案内のすぐ隣)

初日はスノーアクティビティ体験に申し込んだので美瑛に移動。

富良野、美瑛方面行きは10:37発で50分くらい時間があるから空港内ゆっくりしつつ到着してすぐ雪を体感。(たしか空港内にヴォレアスのコーナーがあったはずだったのにすっかり忘れていたのと、場所が分からずで気づいた時には遅かった。。)

立川でもらったバナナを旭川で食べる
つらら!
踏み放題ばんざい

バスが10分くらい遅れて到着、雪道を走る、こと自体すごい!から無事に到着しただけでまずは一安心。待ってる間もつらら見たり雪をふみふみしたりして満喫してた。

雪の白とバスのお花と青空、最高!
券なし、パターン、要注意!

15分くらいで美瑛駅に到着、(バス停が、美瑛、美瑛駅の順だから、駅で降りたい時は美瑛駅まで乗ること!)

お昼ご飯
美瑛カレーうどん

お昼ご飯食べて、周辺ぷらり。展望台登ったり、雪道歩くの楽しんだり。

肉眼でわかる雪の決勝

初日のメインその1、13:30からのスノーシュー体験。

きつねの足跡

美瑛は春夏秋冬楽しめるよ、とツアーガイドさんが話していたので、今度は違う季節に来てまたアクティビティ楽しみたいな。
もちろん冬にまた来てスノーシュー体験もやりたい、ぐらい楽しかった!

情報館で小休憩挟んで、この日最後のイベント、
美瑛選果でお買い物して、青い池、白ひげの滝を観光。

冬場は雪が降るから、イメージするあの青い池は見れないけれど、ライトアップした景色がとても綺麗だった!

写真のセンスゼロすぎ

美瑛選果から白い池に向かう時にサイリウムのバンドが配布されて、ツアー客は見えるところにつける。添乗スタッフさんも同じものをつけているので夜の暗闇で目印になったのがとても良かった。

黄色に助けられまくった
ライトアップ綺麗だった
こっちのバージョンも好き
白ひげの滝
雪景色もたくさん楽しんだ


19時過ぎに美瑛駅に到着し、この日のイベントは全て終了、あとは旭川駅に戻るだけ、なのだが、次の電車は約50分後、!
駅は無人で待合室も暖房がなかったので、この待ち時間がこの遠征で一番辛かった〜。。
寒すぎて顔が痛い、とはこれか。と身をもって知る冬の北海道、美瑛。

また絶対に来たい!
寒すぎて希望の光にも見えた電車のライト
整理券は忘れずに!
都内だとなかなか見ないこのタイプ
やっと、やっと旭川到着!

DAY2 博物館と試合観戦と旭山動物園

2日目!やっと本命!試合観戦!の前に旭川市博物館に行った。9時から開館しているので朝早くから観光も楽しむことができた。夜中のうちに降り積もった雪道を楽しみながら旭川駅から15分ほど歩いて到着。

どうしても新雪の上歩きたい
この景色最高だった
きつねの足跡
飛び込みたい
おもしろかった!

駅に戻ってきていよいよ大本命、試合観戦に向かう。
以下、「現地観戦メモ」より引用。

@旭川市リアルター夢りんご体育館

旭川駅からバスで約30分くらい。旭川駅前から乗車して花咲町4丁目自衛隊前にて下車。そこから徒歩約5分未満。

8番乗り場から(時刻によって違うのかな)
整理券絶対もらうこと!
バス停名はなかった()

バス下車後、信号渡ってまっすぐ歩くだけだったので迷うことなく会場に到着できた。

SNSで見てた外観

入り口はいってすぐに
・靴を脱いで室内履きにはきかえる
・入場チケット(電子チケット)をかざす
がダブルで待ち構えているので、そこが入場待機列がすごい時はもたつきそうだなという印象を受けた。
(私の時は後ろに待ち列もなかったけれど、初めて行く会場でスノーブーツ脱ぎながら室内履きを出して電子チケなのでスマホも準備しつつ、というのに手こずってしまった。紙チケだとチケットホルダーに入れてぶら下げておけばOKだものね。)

会場入ってすぐの真正面
アリーナ入ってすぐの見え方

アリーナに入って座席に行くまでに再度チケ確認をしてリストバンドを受け取る。

配布されたリストバンド

以降はリストバンドがチケ確認代わりになって手首をスタッフさんに見せれば会場内とお手洗いやフード販売ブースの行き来が可能。
グッズ販売はリストバンド確認箇所の一歩手前にあるのでアリーナ席種の観客はもちろん、スタンド席種の観客も立ち寄ることができる。

かっこよすぎるヴォレのハリセン
アリーナ自由席(たぶん)
エンドの段差
副審側
主審側
サイネージ
最前席の椅子これ


(なにせ始めていく会場とヴォレアスのサイトたったので使い慣れず)配信であらかじめだいたいこの席番号でこのあたりだろうな、とかアウェイチーム側はこっち(ヴォレのHGなのでチケ購入画面に2ndと書いてある方が堺のスタートコート)とか、いろいろ調べてはいたけど、初見には難しかった。
というのも、配信で見ている限りだと、アウェイエンド席は最前列席のみ、後ろは壁。と思っていたが、実際に会場に着いてみると最前席の後ろに段差付きの自由席扱いのエンド席が設置されていた。(この席でも良かったかも、と現地行ってみて思う私。)

class SS4-20(両日同じ)

着席してみて、ラインズマンと被るかもしれないと思ったが、上記の通り被ることなく、エンドラインもサイドラインもしっかり見えた。
2日間とも同じ席に座った。
(おそらく14、15番あたりがドセンになるのかな、という印象。)

開場は10:00、開演が14:00、試合開始は14:40。
開場から試合開始まではかなり時間に余裕があるけれど、様々なイベントが開催されてたので、試合開始まで「時間を潰す」ということもなかった。というのも、これまでの試合のハイライト映像が流れたり、会場内MCさんによる選手紹介やトークを聞きながらげっとしたフードを楽しんでいたらあっという間に開演時間になった。

土曜日に予約したフードたち。

おにぎり
ホタテの量すごすぎ
タコライス
この演出かっこよかった!
選手入場

ヴォレアスの選手入場時は、オオカミの遠吠えがあって、これがめちゃくちゃ、めちゃくちゃかっこよくて、すごく印象に残った。試合中も得点が入った時にも遠吠えが響いてすごくかっこよかった!

16:40過ぎに旭川駅方面行きのバスに乗り、旭川冬まつりを楽しむ

奥の列できてるところがバス停
大迫力すぎたドラクエ
さすがに撮ってしまった"マツモトくん"

冬まつりを楽しんだ後は旭山動物園へ。
期間に合わせて「雪あかりの動物園」ナイトズーが開催されていて、冬祭り会場からシャトルバスもででいた。

-3.8℃なう!
冬の動物園ならでは
オオカミたち
動物を撮るってすごい難しい
ペンギンの羽
帰りも整理券忘れずに!

あざらしの円柱水槽で通り抜けるあざらしが見れたり、ほっきょくぐまが水に飛び込む姿が見れたり、水中にいる河馬の様子が見れたり(水中の足の動きがすごく可愛かった!)、オオカミを生で見たのも初めてだった。

冬のマイナスの気温の中で園内の足元が不安だったけど(一回しっかり、すっ転んだ(笑))、冬の、雪が積もった夜の動物園 、とても貴重だった。次は日中に来てもっといろんな動物の観察したいな。

動物園発の最終バスの1本前に乗って旭川駅まで帰宅。

DAY3 試合観戦2日目!

朝イチで一箇所、博物館を見学してから試合会場に行く予定で組んでいたのだけど、2日間の疲れが溜まっていたのか全然体力残っていなくて(アクティビティ楽しんで博物館見学、試合観戦終わりに冬まつりからナイトズーと予定詰めすぎたかもしれない )、諦めて朝はゆっくり過ごした。

青天!
巾着のグッズげっと!

日曜日に予約したフード

ホットドック
おにぎり!

私は堺の応援で現地に行ったけれど、同時にヴォレアスのホームゲームを体感してみたい。とも思っていたから、日曜日はフルセットまで行って、とても観ごたえのあった試合だったし、会場の雰囲気とか、パフォーマンス、応援、選手入場の時の演出とか、得点が入った時の音源とか選手も観客さんたちの盛り上がりとか、オオカミの吠えとか、「ヴォレアス北海道のホームゲーム」を楽しめたので、行く、と決めて来れて良かったな。と感じた。

17:30くらいでこの暗さ

DAY4 遠征最終日 !

最終日は観光の予定を入れず、お土産を買ったり、雪景色の見納め、踏み納めをして空港に向かった。

朝起きてこの景色すき!
駅目の前のターミナルでチケ購入
最後まで忘れずに!
秒で食べ終わったおいしかった
帰るよー
到着
今回の遠征で増えた河馬

帰りの荷物はトータルで11キロだった(+4キロ)

最後に

冒頭にも書いた通り、今シーズン絶対に行きたいと思っていたヴォレアスのホームゲーム、旭川遠征。来てよかった!大満足!!!だった!
日程が出た時は、祝日もあったので行くことはできる、けれど、天候とか気温とか、そもそも飛行機が飛ぶのか、帰って来れるのか、不安のことの方が多かったけれど、観光スポット探したり、スノーアクティビティ申し込んだり、冬まつりやナイトズーのタイムスケジュール考えたり、試合観戦はもちろんだけど3泊4日で目一杯楽しむために計画練ってる時がすごく楽しかった。

ヴォレアスのホームゲームも、アウェイチームの応援として現地観戦したけれど、雰囲気とかホームゲームならではの会場演出とか音源とかたくさん体感できて、次はヴォレアスの応援でまたホームゲームに行きたいなと思った。
雪の時期だったらスノーアクティビティとセットで、秋口ならまた別の観光と合わせて、旅行も兼ねてまた次のシーズンも楽しめたらいいなと思う。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?