見出し画像

メルカリの売上が消えた

小銭を稼ぎたくなって、メルカリを再開した。わたしはかつて、メルカリでひどいめにあい、一度やめたことがあった。

一度目は、学生時代にメルカリを始めた。
ディズニーのかぶりもの、本、キーホルダーなど、そろそろ捨てようと思っていたものが売上になる感覚がとてつもなく楽しかった。

中でもコスパが良かったのは「青春18きっぷ」だ。
5回のうち1回分だけ余ったきっぷに4,000円程度の値をつけたところ、すぐに売れた。
元値は5回分で11,000円ほど。送料も80円ほどなので、過去最大の利益だ。

気づけば、売上も8000円ほどになっていた。服や本、CD、家電が、自分で稼いだお金で買える。現金に変えると手数料が引かれるので、メルカリから掘り出し物を見つけたかった。

波のように次々へと押し寄せる商品たち。
悩みに悩んで、結局「自分で稼いだ大事なお金だから」と思い、本当にほしいものがくるまで保留にすることにした。

時は過ぎ、ふと小田和正の曲が聞きたくなった。ただツタヤだと返却が面倒だし、新品だと高いし、YouTubeでは物足りない…そして思い出す。
「そうだ、メルカリで探そう!」

探してみると、小田和正のアルバムがたくさんあった。やはり新品で買うより安い。稼いだ金額で余裕で買える。購入前に、なにかクーポンがあるか確認したとき、衝撃が走る。

え……売上0円!!??

なんと、売上が0円になっていた。8,000円が全て消えていたのだ。

後から知ったことだが、メルカリの売上は一年経つと消滅してしまうらしい。もちろん何度か通知はきていたが、そのほかのキャンペーンの通知がおおすぎて、ほとんど確認してなかった。実に無念…

結局わたしは、送料を負担して他人に私物を送っていた。もう、ただのボランティアじゃないか…笑
稼いだお金を失ったつらさから、私はメルカリをやめていたのだ。

二度目のメルカリで、昨日出品した英語の本が、早速買い手がついた。やはり売上を手にする快感は忘れられない。次こそはこつこつと、売上を使っていくようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?