見出し画像

ハンバーグ隊

もう成人した娘と息子がまだ小さかった頃、
多分息子が3歳くらい、4つ違いの娘は7歳、
1年生になったばかりだったと思う。

私は子どもたちに、歌いながら、いただきます、ごちそうさま、歯磨き、などやらせていた。つまり、ノリでちょっと面倒なことを乗り切らせてたようだ。

当時、小さい頃から子ども用の包丁を持たせて、料理も育児の中に組み込んで、家族として自覚を持たせて育てよう、という風潮があって、私もちょっとそれに習ってみようとしていた。

そして、ある日休日出勤の主人は当てにできないので、とりあえず子どもたちと、いっしょに料理をすることにした。

それで作ったのが、ハンバーグだった。

へいせい、へいせい、ハンバーグ隊!

と、威勢良くキッチンを歩いている隊長は私。

バンダナとエプロンをした、ちびっこ隊員2人と、

たしか、3歳のちびっこ隊員は、
レタスをちぎって、
ミニトマトのヘタをとり、

1年生のしっかり隊員は、
キュウリをスライサーで薄く切り、
玉ねぎをみじん切りにする、ぐるぐるマシン
を回していた。

そして隊長の私はひたすら、

へいせい、へいせい、ハンバーグ隊!

と、歌い、

レタスちぎり、いーね!

上手、玉ねぎ、ぐるぐる!

と、場を盛り上げた。

そして、最後は、母も一緒に3人で、
手をよーくあらい、
ハンバーグの生地を作って、
こねこねして、ペタペタと
形を作った。


焼きは母。

隊員たちは、アニメでも見てたんかな。


そして、

でーきーまーしーた。

おいしかったです。
いつもごはんの時は、ニコニコのちびっこ隊員、マイペースなしっかり隊員も、
もぐもぐ、パクパクよく食べていました。

今は母よりずっと大きくなってしまった、娘や息子のかわいい時代の

楽しい思い出の一コマでした。

「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」ってことばを思い出しました。

画像1

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?