筋トレ初心者が筋トレを続けるために実践した10の工夫

筋トレ初心者が筋トレを続けるために実践した10の工夫

「あと5KG痩せたら・・・」

「もっと筋肉ムキムキになれば・・・」

なんて妄想をしたことがある人は少なくないのではないでしょうか。ジムに行けば夢かなうと信じて入会したものの、毎日辛いトレーニングでこんなのやるくらいなら今の体型でいいわ!っていってジムを退会する人が多いのも事実です。

私は昨年の7月頃からジムに通い始めました。昨年はサボりがちだったのですが、今年は週4のペースでジムに通っています。今回は筋トレ初心者の私が筋トレを続けるために実践した10の工夫を紹介します!

1. 筋トレは朝にやる

以前は仕事終わりにジムに行っていました。仕事のストレスを筋トレでリフレッシュして、ジムでシャワーを浴びてそのまま帰宅したら寝る、みたいな生活をしていたこともあります。気持ちよく寝れるので良いなと思うのですが、デメリットもあります。

残業で夜遅くまで残るようになると「もう今日はいいか」という気持ちになりそれが何日か続いて習慣がストップしてしまうことがあります。さらに仕事終わりのジムは時間帯は非常に混雑します。マシンは数が少ないので、待ち時間が発生すると余計帰るのが遅くなって休息が十分に取れないなんてことにもなりかねません。

朝であれば決まった時間に起きればジムに行く時間も固定されます。朝にジムに来るひとはほとんどいないので、マシンは使い放題です。さらに朝筋トレをすると頭がスッキリして午前中の仕事がめっちゃ捗ります。故に朝トレはおすすめです。

2. 朝起きてから10分で家を出られるようにする。

朝やるぞと意気込んで初日はなんとか力技でいけるのですが、2日目以降朝起きて「ジム行こう」という気持ちになれませんでした。なぜ2日目以降できなくなったかを自分なりに分析した結果、主な原因は、意志力の枯渇だと気付きました。朝家を出るまでにやることが多いし、順番が決まってないからいちいち意志力を使ってしまい、さあ出発するぞという時にはかなり意志力を使ってしまっていました。そこで、出来るだけ意志力を使わず流れるままに行動し素早く家を出られるよう工夫しました。

例えば、起きた瞬間温かいコーヒーが飲めるように枕元に電気ケトルをセットしておくとか、前の晩寝る前に仕事の荷物はカバンに入れてしまうとか、洗顔とか歯磨きとか朝シャンとかはジムでもできるからそれは省略するとか・・。

とにかく何も考えず流れるままに行動しなる早で家を出られる工夫をしました。すると朝起きてから家出るまでの間に「嫌だな」という気持ちを挟まずにいけます。家を出られたらこちらの勝ちです。

3. 家から一番近いジムに通う。

せっかく家を出られたのにジムが徒歩1時間だと行く気が無くなりますよね。私は徒歩15分圏内のジムに通っています。自転車だと5分ほどで着きます。友達の家感覚でジムに行けるといいですね。気軽に遊びに来たよ〜的な笑

4. ジムのロッカーを契約する。

車を持っていない人は、毎回着替えとかジム用の靴を持ち運ぶの大変ですよね。以前はジム用の靴を忘れてしまうことがよくありました。さすがに革靴でやるわけには行かずその日はやらずに帰ってきました。かなり萎えます。この事件があってから、即ジムのロッカーを契約しました。これで靴の忘れ物は100%無くなります。また、1週間分の着替えを入れておけば朝起きてから着替えをバックに詰め込む手間も省けます。ジムのロッカーはフル活用しましょう。

5. 筋トレ記録用アプリを使って、トレーニング日誌をつける。

筋トレって最初は頑張っても体に現れないことがあります。こんなに頑張ったのに全然腹筋割れないよーと萎えてしまい筋トレを辞めてしまう人もいるのではないでしょうか。そんな時は自分の頑張りを可視化させるところから始めるのがよいかなと思います。私は紙での記録が苦手なので、筋トレ記録用アプリを使って、毎日のメニューとセット数などを記録しています。

↓私が使用しているアプリ↓

まだ他のアプリを試していないので、比較ができないのですがこのアプリは非常にシンプルで記録がしやすいです。筋トレメニューを入力すると、セット数と回数を入力する画面が出ます。トレーニング中はそこに入力すると最大RM数などを自動的に計算してくれます。非常に使いやすいのでお勧めします。

6. 筋トレ後必ず自分の体を褒めてあげる。

これ大事ですね。自分の娘息子のように褒めてあげましょう。

7. トレーニングメニューは固定しない。

1週間のメニューをがっちり組んでその通りにやるという人も多いかと思います。トレーニング初心者の私にとってどんなトレーニングが一番効くのが探り探りの状態です。なのであえてトレーニングメニューは固定せず、今日はこれをやってみようかな〜という感じで毎日異なるメニューに取り組んでいます。フライ系が結構効くな〜とか、普通のベンプレはあまりきかないけどインクラインだと効くようになるなとか。トレーニング初期はトライアンドエラーで自分の筋肉を試していくといいのかなと思います。

8. 筋トレyoutuberの動画を見てモチベupさせる。

私のようにまだ合トレ仲間がいない、ぼっちトレ人間は筋トレについてどこで学べば良いのでしょうか。youtubeです!

youtubeには数多くの筋トレ動画が載っています。初心者用の動画も多く、丁寧に解説をしてくれています。動画のいいところは実際に動きが確認できるところ。上手い人の筋トレを真似て見るところから始めてみましょう!

↓私の筋肉メンターたち↓

9. 一年前に着ていたTシャツを着てみる。

筋肉って毎日見ているので成長に気がつかないことがあります。そんな時に一年前来ていたTシャツを着てみてください。腕周りがパンパンになっていますか。着心地悪いなと思いますか。もし思ったらあなたの筋肉は確実に成長を遂げています。以前来ていたTシャツが着られなくなるというのは筋トレ好きにとって非常に嬉しいことです笑。

10.  疲れたら途中でも帰る。

今日はやる気ないなという日もたまにあります。そういう時は途中で切り上げてシャワーを浴びてジムを出るようにしています。気が乗らない日って力が全然入らないんですよね。そんな日は無理せず帰る。

1ヶ月続けられたら、あとはずっと続けられる気がします。この最初に1ヶ月はとても大事です。なので全力でジムに行ける工夫をしましょう。

できないのは自分の能力の問題ではなく習慣の問題です。能力は限界がありますが、習慣はなんとかなります。


そろそろ合トレ仲間見つけようかな。。。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?