見出し画像

ぬりえ 17

画像1

シクラメンの下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。↓

画像2

着色例です。↑

シクラメン2

シクラメンの写真です。↑

シクラメンの全体の花言葉は「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」だそうです。
また色別の花言葉もあり、赤色は「嫉妬」白は「清純」ピンクは「憧れ」「内気」「はにかみ」とのこと。

花言葉の由来は花粉を守るためにうつむきに咲いている姿から「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」となったらしい。
赤色が「嫉妬」なのは反り返った花弁が燃え上がる炎のように見えるからだそうです。

なるほど。。。

もし私が新しくシクラメンの花言葉をつけるなら「冬季の明かり」「暖かなろうそく」かな。寒い冬に咲いてくれている姿が有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?