見出し画像

ぬりえ 15

画像1

バラの下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。↓

画像2

着色例です。↑

バラ1

バラの写真です。花弁が開ききる前に描いたので、絵だけ見るとカーネーションにも見える?!。。。と反省しました(笑)
次回描く時は満開を描きたいなと思ったところで、花言葉の紹介です。

バラの花言葉は色や本数によって違いがあるらしく、全体の花言葉は『愛』と『美』。このバラはピンクなので花言葉は『しとやか』『上品』『感銘』なんだそうです。
次は本数からみたバラの花言葉。この絵の場合、咲いているバラとつぼみのバラの2本なので『この世界は二人だけ』という意味になるそうです。

いろいろ調べてみると部位や状態や組み合わせによっても花言葉用意されていることに驚かされました。
ちなみに満開の状態だと『私は人妻』という意味だったり、バラの葉には『あきらめないで』『あなたは希望を持ち帰る人々』という意味があるそうです。

前回の庭梅に比べるとネット上の記載量の差が歴然としてて、バラは人々の関心の高い花なんだな。。。という事実を思い知らされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?