見出し画像

【子育て】夫婦の休みは交代制でリフレッシュ

夫婦の育児の話です。

前回は、夜間のお世話の話をご紹介しました。

今回は、私たち夫婦の休日についてご紹介します。

育児や家事に休日はありません。365日フル稼働です。

妻は育児休業中なので、基本的に毎日赤ちゃんのお世話をしています。赤ちゃんは可愛いので癒されますが、ずっと一緒にいるのも辛いもの。常に赤ちゃんペースなので思い通りに1日を過ごせないことは多々あります。

やりたいと思っていたことが途中で中断され思うように達成できず知らずとストレスが蓄積されます。何より、小さな命を守らなきゃというプレッシャーは言葉にできないほど大きいと思います。この生活をずっと過ごしていると、最終的には体を崩してしまいます。

なので、土日はお互いにまとまった自由な時間を作るようにしたら快適になりました

土日どちらか1日5〜6時間自由時間を取るようにしました。その間、一人で外出しても、家で寝ていても何してもOK!

相手が休んでいる間はワンオペ育児になりますが、ぴよログという育児ログアプリを使っているので、赤ちゃんの様子は離れていてもわかります。お母さんは意外に自分の時間をもらっても赤ちゃんが気になってしまうということは多いですからね。最近はTapoという見守りカメラもあるので、気になる場合は様子をみることもできます。

育児にメリハリは大事なので、夫婦で話し合ってこのような交代制を取るようにしました。パートナーにどうしてもお願いできないという場合は、一時保育やベビーシッターを利用するというのも手です。1時間800〜1000円前後でお願いできます。

とにかく、育児はすべて一人で行おうと考えないことが大事ですね。育児に専念している方は、疲労で倒れてしまう前にうまくリフレッシュできる時間を取ることを切に願います…

休日交代制について理解できないという方、特に男性の方は、『タリーと私の秘密の時間』を観てください!

3人目の子供が産まれ、赤ちゃんのお世話に疲れ切ったお母さんが、夜だけベビーシッターを雇ってみたという映画なのですが、育児に参加したつもりなお父さん、観てほしい良作です。

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️


Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006