見出し画像

エシカルへの道 水切りネット

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

意外と簡単な #エシカルへの道
今回は水切りネットです☝

画像1

皆さん、水切りネット使っていますか?🚰
三角コーナーはどうでしょう?⊿
キッチンで出たゴミはどう処理していますか?🚯

食器洗いは何でしていますか?🧽
どんな洗剤を使っていますか?🧼🧴
どんな食器を使って何を食べていますか?🍽

…うるさいほっとけーっ!!!🤯⚡

って
なりましたか?
なりますよね?

よくしつこいって言われます🤣


ゆっきーは
水切りネットなし
三角コーナーなし
キッチンで出たゴミはステンレス受け皿と
紙を使い、保管・処分しています。

続く質問についても詳しくはおいおい
勝手に語っていきます🤓笑


意外と簡単なエシカルへの道
①ストロー
②お弁当カップ
③お茶パック
と進んでまいりました。

どれにも共通する『マイクロプラスチック』
よく聞くけど、一体なんなのか?
改めて解説いたしましょう☝🧐


簡単に言えば
サイズが5mm以下になったプラスチックです。

さらに
製造された時点ですでに5 mm以下の小さなプラ
これを1次マイクロプラスチックと呼び

プラスチック製品が劣化し小さくバラバラなもの
これを2次マイクロプラスチックと呼びます。


2016年
ダボス会議と呼ばれる世界経済フォーラムで
• 世界のプラスチック生産量は1964年~2014年の
50年で1,500万→3億1,100万tと20倍以上に急増
今後20年間でさらに倍増する見込み
• 毎年少なくとも800万t分のプラスチックが海に流出(※2〜6万tは日本からと推計されているそう)
• 2050年までには魚より海のプラスチックの量が
重量換算で上回る
• プラスチック容器のリサイクル率は14%
(紙は58%)
などと、海洋ゴミに関する発表がされました。


1次マイクロプラスチックに関しては
製造元の特定ができるので、利用を制限する
そんな動きは既に始まっています。

2次マイクロプラスチックについては
発生源はいわば全人類…
なかなか対処が難しい問題です。

私たち一般家庭からも下水を通じて海へ。
でも現在の技術では下水に流れたマイクロプラスチックを除去することはできないのです。
それが海に流れ出たプラスチックならなおさら。


だからこそ、どれだけ出さないようにするか。
自分の選択で使うアイテムは決められるから🍀
不要なものは使わない
使うなら、責任を持って選ぶ
買い物は投票だから。

画像2

できることを、できる人から、コツコツと…
その輪ができるだけ早いスピードで広がることを願って🌍
これからもリサーチしていきます🕵️✨

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

#あれ マイクロプラスチックの説明しかしてない
#とりあえず 使わないほうがキレイだから
#使わない をやってみてみて😚

#エシカル消費 も消費は消費
#生分解性 水切りネットもあるけど…
#買う その前に
#手放す

#必要 それは
#思い込み かもしれない

#見栄え
#そんなこと 気にするな😎
#でも 人が来たら蓋すればいいさ

#自然派リサーチマイスター