太極拳

久しぶりのnote
今まで書いてたnoteを振り返ってみたら
ネガティブな事を書いてて小っ恥ずかしくなって記事を消してみたり書くの躊躇してたけど
なるべくならやっぱり続けていきたいので
また書き出したいと思います。てへ。


昨日初めて太極拳をしに行ってきました☯️
上の子を産んだ後に何度か誘われてたけどなかなかタイミングが合わず約9年越しに太極拳へ。

アロマテラピーを始めとした植物療法と
中医学の世界は密接で中医学を学んでいくと
太極拳に対してより興味津々に。

私が昨日体験した太極拳は
楊名時太極拳。
楊名時太極拳とは調身・調息・調心を図る気功健康法。


普段している激しいアフリカンダンスとは真逆の呼吸と丹田を意識してゆっくり動く動作。
これが難しい、、、、


体幹や足腰の強さとしなやかさがいる動きで
先生の所作がすごく美しくてうっとり。


そして肌艶や血色も綺麗で凛としていて
とっても素敵な先生でした。


私の気質はセカセカアセアセとしていて
良く言えばテキパキしている。
悪く言えばせっかち。

そんな私はアフリカンダンスが気性に合ってて
飛んで跳ねてイエーーーイとアドレナリン大放出するのもストレス発散で最高なんけど
太極拳の呼吸に意識を向けて丹田にチカラを入れつつ手足のチカラを抜いて動く事は
今の自分に必要だなーと感じました。


アフリカンダンスが動だとしたら
太極拳は静。

アフリカンダンスでは思い切り弾けて
太極拳では地に足をしっかりつけてしなやかに動く事を学んでいけたらとっても良いバランスなのでわと思いました。


もう少しで冬も終わり春が来る
さてさて動き出す準備を少しずつ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?