見出し画像

📌【アルティメット】前十字靭帯断裂と9ヶ月

タイトルがこのnoteを始めたきっかけです。

私のことを知らなくて、このnoteを覗きに来てくれた方のために簡単に自己紹介をさせてください。

所属チーム: MUD(2018〜)
出身チーム: 上智大学FREAKS(2014〜2018)
ポジション: ミドル
日本代表歴: 2018WU24ウィメン部門、2018WUCC(MUDとしての出場権を獲得したのは私がチームに加入する前の先輩方)、2019AOUGCウィメン部門、2019AOBUCウィメン部門、2020WUGC代表候補

10月31日の練習中に左膝前十字靭帯断裂という怪我をしました。
前十字靭帯は断裂してしまうと手術しない限り元には戻らないため、11月19日に再建手術を受けます。
その後、競技に復帰するために約8ヶ月間のリハビリとトレーニングが必要です。
「これから復帰までをnoteに書いて公開しよう」と思った理由は2つあります。

恩返し

1つ目の理由です。
前十字靭帯断裂は大怪我です。
それにも関わらず、大怪我だということを忘れてしまうくらい、周りで頻発していたように感じます。
アルティメットをプレーしている女子選手で、同じ怪我をした人を学生の頃から何人も見てきました。
各選手の競技レベルに関係なく、様々な場面で起こっていたように思います。
しかし、いざ自分が受傷すると分からないことだらけで、この先の長すぎる復帰までの道のりに漠然とした不安でいっぱいになりました。分かっているのは当分プレーができないことだけで、ただただ落ち込む時間を過ごしてしまいました。
ネットで調べてもサッカーやバスケットボール、スキーでの症例、復帰までのリハビリや練習記録は多くみられましたが、アルティメットについては見つけられませんでした。

藁にもすがる思いで同じ怪我をした先輩や後輩や同期やトレーナーさんにすぐ連絡をとると、皆んな本当に色々な経験談やアドバイスをくれたので、それを聞いているうちに少し心が落ち着いたり、この怪我を受け入れていく気持ちになれました。
チームメイトにも友達にも家族にも会社にも、今は頼りっぱなし助けられっぱなしで情けない限りです。
本当に大変なのはこれからですが、自分は本当に周りの人たちに恵まれていると強く感じています。

しっかり治して復帰して活躍して恩返しをすることはもちろんですが、
これから先、自分と同じような怪我をして

「復帰までのイメージが分からないから怖い」
「またプレーできる日が本当にくるのか」

という、大きな不安でいっぱいのアルティメット選手にとって参考になるような、少しでも前を向くきっかけになるようなnote を公開することで、
今自分が与えてもらっていることへの感謝の気持ちを形にして還元していきたいと思っています。

これが1番の理由です。

自己管理

というべきか、自己満足というべきか微妙なところですが、これが2つ目の理由です。
元々、毎日の健康状態や食事やトレーニングや練習を記録するノートをつけているのですが、これからの期間は写真で収めておきたい記録も増えると思うので、自分や見て欲しい人に見たい時に見てもらえたらいいなと思っています。


コロナの影響で入院中の面会等は一切禁止なので、「面会に行きたい!」と言ってくれた方々に、どんな様子か伝えるために更新しようと思います。
更新の頻度やタイミングもバラバラでしょうし、あまりに調子が悪かったら、退院後になってしまうかもしれませんがご容赦ください。

以上の2つが、このnoteを始める理由です。

次回:「怪我をした時の状況」と「前十字靭帯断裂と診断されるまでの出来事」について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?