見出し画像

note振り返り10週目 週1000PVを超えたその先に

毎週土曜日にやっているこの振り返りnoteも今週で10週目を迎えました。

今週はわりと仕事が忙しく、あっという間の1週間でした。


相続の仕事がひと段落ついた

担当していた相続の仕事がひと段落して、ほっと一息ついているところです。
実は私の働いている事務所では、相続の仕事というのは、顧問先の家族に相続が起こらない限り発生しません。
(新規で相続だけの申告業務を受け付けたりしていないからです。)

高齢なお客様も結構いらっしゃるのですが、みなもうそりゃあ元気元気。

80過ぎたおじいちゃんが30代の自分より元気なんですから、
俺もっと頑張れよ!という感じ。

そんなこんなでやってきたため、
今まで相続の仕事をすることがありませんでした。
当然相続税の申告をきちんと仕上げた経験というのもありません。

相続税は一定以上のお金持ちしかかからない税金のため、納税額もかなり大きな金額になるのが通常です。なのでひとつのミスが大きな命取りに。
加えてどの計算方法を適用するのかで税金も変わってくるため、一番お客様にとって得する方法を選択しなければなりません。
わたしはまだまだ詳しくないので、これからみっちり勉強していきたい所。

3月頃から慣れない計算に四苦八苦しながらもここまで進めてきて、やっとこさ昨日ゴールイン。
無事終わってよかった。


連載も早いとこで10回目ですね


そして、振り返りnoteの連載も無事二桁を迎えることができました!
(パチパチパチパチ)

これもいつも読んでいただけるあなたのおかげです。
いつもありがとう。大好きやで。
(エセ関西弁)

1つ1つスキをもらえるだけで頑張れちゃう単純人間なので、
お金より、スキのやり取りで生きていけたらいいのになって思います。

そんなやさしい世界が訪れて欲しいと思う今日この頃。

しかし毎日暑い暑い。
これを書いている今も、
先週の反省を生かして、クーラーガンガンにつけているのですが、
来月の電気代で震えあがりそうです。

請求金額みたら寒気で部屋も涼しくなるかもしれません。

アクセス数の推移

アクセス数の振り返りです。

初めて週1000PVを達成!


もうすぐ月4000ペースに。


トータルはもうすぐ6000に

今週は初めて週のPVの数値が1000を超えてきました。

成果を出してる人は1か月で10000PV行きました!
みたいなすごい人もいて、比べて落ち込んじゃったり、
でも比べても仕方ないし地道にやるっきゃないか~とあきらめたり、
数字を見ては一喜一憂している自分がいます。

もっとどっしり構えられるようになりたい。

今週は簿記のnoteばっかり書きました。
そのおかげもあったんでしょうか?フォローのない方にもいろいろスキを押していただけたような気がします。

毎日簿記のこと書いてたら読むほうも書くほうも飽きてきちゃうだろうから、その辺のバランス感覚は来週以降修正したい。

1つのこと書き始めるとガーっとなって同じジャンルのことばかり書いちゃうのは悪い癖かも。視野が狭い。

今週考えたこと

昨日も書いたのですが、

会社員としての今の過ごし方こそが大切なのだと感じるようになりました。

会社だけでやりたいことが実現できていれば別ですが、誰しもが会社で働く以外にもやりたいことがあるはず。

ところが、そのやりたいことの実現のためにはお金が必要です。
時間も必要です。

現実は、お金がないと生きていけないので、会社で給料をもらうという行為は、明日のごはんのために、ただ命をつないでいるだけに過ぎないのかなっていう風に考えるようになりました。


じゃあ会社員として、命をつないでいる間にどんなことするのか。
毎日だらだらマンガやYouTubeを見て過ごすこともできるし、
自分のやりたいことの実現のために行動することもできます。
時間は有限ですし、待ってはくれません。

何をやるのかというと、それは将来のための種まきなのではないでしょうか。

やりたいことというのは、1日2日で達成できるわけではありません。
小さな苗に水をやるように、丁寧に育てていくこと。

そして何事もうまくいくことなんてありえないから、1つのことに執着せずに、いろんな苗を育てる。

その中から、芽が出たものは大切にしたらいいし、芽が出なかったものはその経験を次に生かせばいい。

このような考え方でいると、仕事への向き合い方もちょっとずつ変わってきそうです。

もしすべて自分の会社のお客様だとしたらどういう対応の仕方をするのか?今取っている行動に矛盾はないか?とか、サラリーマンではない視点で行動するようになっていきそうです。

これからも私はnoteを書くという活動を通して、
自分の小さな苗を育てていきます。

それではみなさんよい週末を。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

😊