近況ご報告。税理士試験と副業と転職にまみれてます。

皆様お久しぶりです。生きています

3ヶ月ほど更新が途絶えてしまいました。
実はとあるメディアの記事執筆を請け負っておりまして。他で書くの禁止されていたため、その約束を律儀に守っておりましま。
そちらのプロジェクトが無事終わったので戻ってきましま。

忘れ去られてしまっているオワコンnoteですが、またぼちぼち再開していきまし。


税理士試験を受験しました

もう3ヶ月近くも前のことになるんですね。税理士事務所で働く人の大半は受験生です。

わたしも例に漏れず税理士試験受験生なため、税理士試験を8月に受験してきましたよ!

受験した科目は2科目です。
財務諸表論と消費税を受験しました。

財務諸表論は2度目まして。
消費税ははじめましての受験になります。

財務諸表論→まあ受かってる
消費税→終わらんかった

試験前日まで飲み歩いて調子に乗っていたこともあって、試験結果はまあこんなもんだろうという感じになりました。
合格発表が11月の終わりなので、気長に待ちたいと思います。

いまは相続税の勉強をしています。今後仕事で確実に使うことになるので、年内いっぱいは相続の勉強をして、基礎をみっちり身につけたい。
年明けから消費税の再開しようかなと考えています。

来年はインボイスの理論が、試験に出るのかな?どうなんでしょうか。

副業をはじめた

副業をはじめました。朝まで酒飲むくらいなら仕事してたほうが有意義なんじゃね?くらいの軽い気持ちです。

夏頃はメディアでの記事を執筆していたのですが、それが終わりまして。

いまは他所の税理士事務所から、申告書の作成や日々の取引の記帳業務などを請け負っています。

本業とやっていることは大して変わりませんが、ソフトの使い方や会社ごとにルールなどが異なるので、経験の幅が広がっていることを日々実感。

経験が少ない自分にとって他社で働く経験ができるのは、今後仕事していく上で役に立ちそうです。

転職が決まった

税理士試験の受験後に転職活動を行いました。
きっかけは些細なことだったんですが、そこからあれもこれもと、いろいろでてきて現在の職場への不満が爆発。

とはいえお世話になっているのも事実なので、いいとこ見つかったら転職しよっかなーくらいの興味半分、気軽な気持ちで転職活動をはじめました。

はたして、求人はあるかな?
ある?
ない?
あるないある?


探してみたら
あるわ
あるわ
いい条件の転職先が。

なんでいまの職場留まってるの?
働いてるみんなは社長Loveなの?
っていうくらい見つかりました。

30過ぎて簿記の勉強してから転職したゴミみたいな経歴ですが

素直に現在の仕事を評価していただけたのは嬉しかった。

何社か内定をいただき、1番条件の良かったところに行くことに決めました。

税理士事務所の規模は10人→100人規模の事務所に移ることに。

年収も100万円程度アップする予定。

3年前、未経験で税理士事務所に転職した際は300万円からのスタートでした。
それが今年400万円台になり、来年は500万円を超える予定です。
簿記様様です。
勉強するだけ役に立てるフィールドが広がっていくのは嬉しいです。

忙しさも増しますが、元々この仕事は好きですし、やりがいもあるのでそこは問題ナッシング。

中小企業でしか働いたことのない自分にとって、
えろうおおきなりましたなぁ。
という感じ。

自分でも来年以降が楽しみでいまからワクワクしているところです。

ザックリとしたご報告になってしまいましたが、今回はこの辺で。

それぞれの詳細については改めて書きたいと思います。


😊