見出し画像

天国に行ったあの子へ

小学校5年から中学3年まで私の塾に通ってくれて、高校生、大学生になっても
なんやかんや二人で遊びに行った教え子に宛てた手紙です。

※苦しくなるようでしたら見ないでください。

2024.3.15

もうそちらには着きましたか?

とういうか、なんで?!としか言いようがないです。

先生とは

「ずーっと友達な!」


ではかったんかな?

2023年10月2日に先生の新しいこと手伝ってくれたよね?
急に連絡がそっちからあって、会おうよーってなって、写真のモデル手伝ってくれたね。(おかげで売れ行きよし)
その時いっぱい話したよね?でもなんで??
12月に東京いく約束も11月に出店の手伝いしてくれる約束したやんな?

なんで?

10月23日。
LINE既読にならんねんけど。仕方ないのかな?って思っちゃったり、そっとしておいた方がいいのかな?って色々考えたよ。
でもあまりにも連絡ないから、塾の公式LINEで妹ちゃんに聞いても、なかなかの返事遅かったし、ちょっと違う返信だったし…

大分しんどいのかな?って思って、11月の先生の手伝いも無理かな?って勘違いしちゃったよ。急遽1人東京にも行ってて、仕事も忙しくそれに推し活もあって一人思いっきり楽しんでたよ。

10月18日。
塾の公式LINEで勉強だけ教える妹ちゃんからメッセージ取り消しされてるけど、その時?


先生知ったん2024年の1月22日。
あまりにもLINEが既読にならないからインスタのDMも送ってみたが、なんの返事もなく、1月年明け心配で手紙書いたよ。
渡しに行こうとしたらまさかのコロナにかかってしまい、コロナ明けに家のポストに入れたら、お母さんから公式LINEに連絡あって、、、


去年の秋に


って言われたよ。
先生の胸の内にって。
家にも行こうとしたけど、断られたよ。

もうショックというか、理由もわからないし、

憶測でしかないけど、なぜそんなことがって思って色々調べたし、
何より後悔ばっかリしてる。
あの時こーゆえばよかった、あの時もっと気付けばよかった。
毎日毎日連絡したらよかったと。
後悔ばかり…

なんで?

最後に会った日
就活悩んでる、
寝たきり、
病院にも行ってる
と聞いて

前向きにとなるように
先生は長いスパンじゃなく1ヶ月2ヶ月先の目標立てあげることだけしかできんかった。
今ならいっぱい仕事の紹介できるよ!先生のやりたいことのたくさんを一つ任せてあげられるよ。

先生の恋愛についても聞いたよね?
結婚したいなってゆったよね。簡単に結婚できたら、先生もすぐ結婚してたわってゆってしまったな。

次の日もLINE返ってきたのに。
毎日LINEしたらよかったか?

あの日はお別れの挨拶やった?
帰り道に死にたいって言ったのはなんかのサインやったか?
そんなこと言ったらあかんとしか言えんかった。

なんで先生はもっと早く気づいてあげられなかったんやろう?
家の事情も知ってるし何かあれば連絡できるようにしたらよかった。



そんな後悔だらけのコロナ療養明けの1月でした。
これもコロナのせいかなとか、○○のせいにしたり…

一番心痛めたはるのはあなたのお母さんよ…


夢で出てこないかな?ってめっちゃ待ったよ。
夢で出てきたときの言葉も決めてた。
自分の父が亡くなった時より強く毎日夢で出てこいっと願ったよ。


そんな先生2月も3月も大忙しすぎて、こんなときに手伝ってくれたらなーってついつい思い出すよ。


1月末ご縁にも「ダイアン」関係で昔の写真をさがしてたら、
昔一緒にコスプレして撮ったプリクラでてきたよ。映え場所に行って写真たくさんとったのも出てきたよ。


ギューーって胸が苦しくなる。

連絡したいのに取れないのつらかった。



これからたくさんいい未来があるというのに。
いや辛いこともあるかもしれん。
先生も若いときに辛いことばっかりやったもん!いまもかも。

前にあまりにもまじめすぎて小さなことも大きく書きって言っても「嘘なんて書けない」て言ってた「嘘」についても考えたこともあったな…。



でもある日な「ダイアン」という推しに出会って世界は180度変わったよ。

今回も。
誰にも言われへんから一人、気持ちはぐっと落ち込ん出た時(2024年2月4日)に
「ダイアン」に関する取材を受けることにもなったよ!うれしくて浮かれてた。(ちょっとだけあなたの話もしたよ、それが配信されるかわからないけど)
またこんな歳でもいろんな人と出会ってつながりもできて、世界がまた一層広なったよ。


って
短い間にいろんなこと起きた話たくさんしてあげたかったな。


先生は


笑って

おもいっきり生きよ!!!!って


思ってる!!



空から見ているやろ??
いや空から見ておいてな!!


春になったらお寺に挨拶しに会いに行くな!
お母さんともお茶の約束したんよー!
一回先生の夢にもできてもいいでー!



2024.3.15 先生より



追記 
これは前回note、前々回noteの流れで書いています。そちらも一度読んでみてください。
「ダイアン」関係の取材はFANYチャンネル『〇〇から見たダイアン シーズン2』2024年3月22日配信分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?