見出し画像

おじさんカメラマンは綺麗なポトレは撮れない、と男のカメラマンたちが女子に媚びた話をしているトラブル。


すみませんねえ。こんな写真しか撮れなくて。


そんなおじさんたちに混ざって、こんな写真しか撮れなくて、すみませんねえ。

いいか、ケンカを売ってきた以上、納得のいく説明をしなさい。

おまえはただ、素人女子モデルにモテたいだけだろ。

インスタがやっているThreadsで、さかんにカメラマンの悪口が流れてくるから、うんざりしていた。
女子モデルが「セクハラを受けた」という話は昔からよく見かける怒りで、その女子に問題はない。
ところが、それに便乗したプロカメラマンかハイアマチュアのカメラマンか知らないが、男のカメラマンが、女子ウケを狙っているとしか思えないようなカメラマンへの悪口を書いていた。それが、

「汚いおっさんのカメラマンは、綺麗なポトレは撮れない」
と男が断言した話で、「おっさん、おじさん」を強調している。
『汚い』の定義が分からない。
三日くらい風呂に入らないで現場に行くとか、ホームレスの恰好みたいで行くとかかか。

あのな、ポートレート撮影でお洒落をしているカメラマンなんかプロの現場にいないぞ。ポールスミスやアルマーニのスーツで撮影するのか。
海なら、砂浜にも座れない。波打ち際にも行けない。
山なら、樹の枝で服をひっかけるかもしれない。
都会なら、アスファルトに膝を突けない。つまり機動性重視だし、一張羅なんか着ない。
私はポケットがいっぱいある上着をいつも着ている。咄嗟に小道具をポケットに押し込むために。
夏なら、汗だくになる。
汗臭くなるかもしれない。
だが彼らは、それを言っている。
「不潔なおっさんは綺麗なポートレートなんか撮れないよな」と。
おまえたちは、ブランドを着て、髪の毛が乱れたら、モデルさんのヘアメイクさんを借りるのか。途中でシャワーを浴びるのか。

とにかく根拠はなく、ただ、ただ、失恋した女の子とやりたい男みたいに、嫌なカメラマンにたまたま会った素人モデルさんが落ち込んでいたら、「俺ならかっこいいよ」と言ってるようなもの。
それを素人モデル女子が、「いいね」を付けてるんじゃ……。
女の子は、デブのおじさんカメラマンがキモかっただけで済んだのに、そっちの自称綺麗なカメラマンにはホテルに連れ込まれるわ。

その男はどうか知らないが、他にもそういう男のフォトグラファーはいっぱいいる。

つまり、女子モデルさんが撮影で落ち込んだことや怒っていることを書いたら、素早く、優しく慰めるってこと。
それも媚びた言葉と男の悪口ばっかりで、彼女はたちはうっとり。
女を落とす簡単すぎる手口だよ。

私はそんなカメラマンの悪口ばっかりのThreadsを見て、Twitter(X)の方に、「Threadsからこんな呟きが流れてきて、うざい」と書いたら、その男? 男たち? 私のツイートを目ざとく見つけて、
「Twitterに、こっちが書いたおじさんカメラマンの話をツイートして、自分の写真も載せていい気になっていた奴がいるが、外野は黙ってろ!」
みたいなことを、私のTwitter(X)に返信せずに、自分のThreadsに書いてる。(おまえ、ケンカする覚悟あるのか)

なんで、そっちの名前も書いてないのに見つけるの? どうやって?
気持ち悪い!
SNSのポトレ投稿を隅々まで見てるんだ。
モデル女子の皆さん、デブのカメラマンより奴らの方がキモいよ。ずーとSNSのポトレ投稿を見ていて、情報交換しているんだよ。オタクじゃん。

プロの俺に、根拠と納得いく説明をしろ。
女優やグラドルを撮った事があり、その現場も知っているなら、説明できるだろ。撮影会じゃないぞ、ちゃんとしたロケだ。

おまえたちは、ブランドを着ながら、清潔感を女子モデルにアピールして、超綺麗なポートレートを撮影しているんだな。
そうしないと撮れないという事だと言い切ってるんだから、納得のいく説明をしなさい。

ある猛暑の日、現場に着くまでに、私は軽い熱中症で嘔吐をしかけていた。
当然、口臭はするが、ブレスケアも効かないほど。
もちろん、汗だく。ボロボロ。
モデルさんには迷惑だったと思う。
ポートレート撮影はそんなもんだよ。
だから、プロのカメラマンがお洒落なんかしていない。
見たことがあるでしょう。
グラドルとかのオフショットで、カメラマンが映っているのを。
短パン、ティシャツ、髪の毛は風でボサボサ。それで南の島で撮影してんだろ。

それともデブがダメなのか。だったら、またひどい差別だ。

なぜ人の見た目で、作品の判断が、おまえたちには出来るんだ。なんの天才だ?おい。
俺は、Twitter(X)のような場所では絶対に口論しないと八年前に誓った。

最寄り駅を教えるから、自分のモデルを連れてやってこい。
お洒落をしてやってこい。
それから話を聞く。

おまえたちがケンカを売ってきた。

「ケンカを売った奴は売られる覚悟をしろ」

これは『アンナチュラル』の中堂さんの言葉をアレンジしたやつだ。



普段は自己啓発をやっていますが、小説、写真が死ぬほど好きです。サポートしていただいたら、どんどん撮影でき、書けます。また、イラストなどの絵も好きなので、表紙に使うクリエイターの方も積極的にサポートしていきます。よろしくお願いします。