見出し画像

2024年2月の月報

こんにちは。ゆうこりん(@yuko_ps8822)です。

週に一回はnoteを書きたいと思いつつも、意外と1週間ってあっという間で(何を今さら…何年生きてるんだ)なかなか実現できずなので、月報方式にしてみようかなと試みています。1ヶ月って、自分のために振り返るにもちょうどいい期間ですね。


1)業務委託でのお仕事について

まず仕事に関してですが、今年から株式会社ユーフォリアさま(のR&Dチーム)と業務委託契約を結び、事業内で発生するさまざまなデザイン制作を担当させていただくことになりました。

制作するものは、情報を整理した画像、イラスト、ワイヤーフレーム、A4サイズの広報物などさまざまです。そのとき必要なデザインやグラフィックについて都度ご相談いただき、定期的にチームの皆さんとチャットツールやzoomでミーティングをしつつ、コツコツ制作させていただいています。

何かを発信したり、説明したり、お知らせするためには「何らかのクリエイティブを作る」という作業がどうしても付随するものです。そういった部分をまるっとお手伝いさせていただくことで、研究者・開発者・マネジメント職などの方々がご自身の専門的な業務に集中できる一助になればとても嬉しいです。

どんな制作を頼まれたとしても、質を担保して期限内に納品しきちんとご期待に応えられるよう、そしてせっかくインハウス的な役割をいただいたので「とりあえずゆうこりんに投げてみたら、なんか考えてくれるはず」と頼っていただけるよう、いっそう勉強や情報収集、スキルアップに励んでいます。

▲株式会社ユーフォリアさま/社会課題の図のリニューアル

2)本をたくさん読もう

2024年は「本をたくさん読む」という抱負を掲げました。
これは先ほどの業務委託契約を結ばせていただいたことや、今後さらに事業をリードされている方々と併走し「ちゃんと頼りになる」デザインパートナーとなれるように、教養のベースアップをしたいと考えているからです。

だからといってビジネスに関する本ばかり読んで「勉強するぞ〜〜〜!!」という感じではなく、そのとき関心を持ったことを中心に、あらゆるジャンルの本を手にとるようにしています。本は書店やAmazonやメルカリで買ったり、図書館にも行きます。私の住む街の図書館、めっちゃ良くて好きです。

今年に入ってから読んだジャンルとしては、ロゴづくりやクリエイティブのアイデア、課題解決、光と色のチュートリアルなど、少し制作に関する本が多いかも。

あとは最近全然読めてないのですが、小説など文学作品も読みたい。
いろいろな作家さんや監督さん、役者さんなどのインタビューなどを読んでいると、やはり何かを表現したりものづくりをする人にとって、映画や小説など「感銘を受けた作品」からの影響って絶大ですよね。空気感というか、そこに流れるテンションや、世界観みたいなものを吸収し、自らのアウトプットに取り入れている。私もそういう自分の感性を刺激するインスピレーションから得られるものを、もっと大事にして生きていきたいなと年々思うようになりました。

3)人と食事をする機会を大事にする

2月は友人や仲間と会って食事をする機会が何度かありました。

昨年フルタイムの看護師を辞めて個人事業主になったことを先輩に報告できたり、お互いの近況を対面でキャッチアップできるのは本当に楽しいです。

また「私は最近こういうことを頑張ってる」などという話を聞いていると自分ももっと頑張ろうと思えるし、身近な人が興味を持っていることって何だか自分も気になったりして、視野が広がるきっかけになることも多いです。

コロナ禍に入ってからやはり人と集まったり食事をする機会は激減しましたが、できればもっと直接お会いしてじっくりお話しできる時間を積極的に作っていきたいと思っています。

4)ミュージカルJOJOを鑑賞&インスピックで記録

私の大好きな『ジョジョの奇妙な冒険』がミュージカルになる!ということで、満を持して観劇してきました。

▲「ミュージカル ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」
帝国劇場にて

普段ミュージカルなんてあまり観にいかないので、チケット購入を決意するのがちょっと遅くて、A席の中でも一番うしろの席でした。今度行くことがあれば絶対双眼鏡を買っていこうと思います笑。

感想を詳しく語りだすと永遠にこの記事を書き終わらないのでサクッと書きますが、いや〜〜も〜〜〜〜〜めっっっちゃくちゃよかったです!!

開幕から引き込まれるスピードワゴンの語り、ぐるぐる動く舞台装置、流れるようなシーンの繋がり、役者さんたちの生歌とセリフの感情の込め方、迫力のアクション、生バンド、ジョジョ原作の世界観を踏襲した演出と、これ10,000円でぜんぶ体験していいの?って感じでした。やっぱり目の前ですべての空気を共有できるのってすごいことだ。観に行けてよかったです。

東京公演は終わってしまいましたが、このあと札幌と神戸に巡回するそうですよ。

▲役者さんたち、皆さんほんとに素晴らしかったです

ところで、私はこのようなお出かけや楽しかった思い出をRollbahnのノートに残しているのですが、去年canonの「インスピック」というスマホから簡単に印刷できるシールプリンターを買って、とても便利に活用しています。

最近はチケット類もQRコードだったり可愛げのないコンビニ出力だったりするし、なかなかノートに貼れる都合のいいフライヤーとかもないことが多いのですが、これならキービジュアルをスクショして印刷するだけですごく記録に残しやすくておすすめです。専用の用紙は裏がシールになっているので、のりなどは不要でそのまま貼れます。
やっぱ文字だけよりもビジュアルがあると何倍も記憶が鮮明によみがえる!

▲推しのDIOもソロで印刷。購入したパンフレットと一緒に。

もちろん普通にスマホで撮った写真もプリントできます。
ひとつ注意点としては、インクを使った印刷ではないので普通の写真のような色味や鮮明さはそこまで期待してはいけないです。アプリ上で明るさや色調を少し調節するひと手間を加えると、よりいい感じになります。

☟canonの公式サイトを貼っておくので、もし興味があればチェックしてみてください。楽天などでも購入できます。

まだ寒い日が続きますが、もう3月ですね。

フルタイムの看護師を辞めて転職&個人事業を本格化してからあっという間に1年が経ちました。去年は環境と生活の変化にゆっくり慣れていきつつ、目の前のことをやるのに精一杯でしたが、今年は自分の制作とスキルアップとインプットのスタイルを確立していけるよう、落ち着いて一つひとつ着実に取り組んでいこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?