見出し画像

直感で生きる

私はいつも自分の直感で生きている

今までを振り返ってみても誰かの意見に左右される事はなく
どんな場面でも自分の直感を信じてやってきたし生きてきたと思う

それは仕事でも恋愛でも

ただその反面、それが難しい事で時に辛い事だと思う事もしばしあったと思う

でも生き方ってなかなか変えられないもので
これで良いと思ってる限りはそうなんだと思う


もう数年前だけど故スティーブジョブスがスタンフォード大学の卒業スピーチで言っていた言葉を聞いた時、心にズドンと何か落ちたのを覚えている

それは特にこのスピーチの部分

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
Don’t be trapped by dogma – which is living with the results of other people’s thinking.

Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。


この部分は本当に聞いた時に響いたのを覚えているし、今でも時々思い出したりする


直感的に生きる事は決して悪くないんだなと思えたし、間違っていなかったとも思えた

偉大な人の言葉というのは説得力がある


時間がある人は是非、YouTubeで見て欲しい名スピーチだと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?