見出し画像

健康料理のお話会

先日、国際中医薬膳師の羽田綾子先生をお招きし、参鶏湯風スープつき梅雨から夏にかけての養生のお話会をしていただきました。

そこで、家庭でも出来る参鶏湯風スープをいただきながら(とっても美味しかった~!)、様々な薬膳のお話を伺いました。

【薬膳とは、中医学の理論に基づき、食物の作用を用いて作られた食事です。食物には、体を温める、冷やす、巡らせる、出過ぎるものを抑える…などの作用があり、この食物の作用を用いて健康な状態に体を保ち、病気の予防、治療、回復、老化を防止する食養生が薬膳なのです。】

内容としては、食物の特性を知り、自身の体調に合わせ食べ物を選び、養生していくということがとても大事だということを学びました。

実は今回のメイン料理の参鶏湯って、韓国では夏の養生メニューなんです。てっきりご参加の皆様含め、冬でしょ?と思っていました。土用の丑の日と同じように韓国では夏バテに参鶏湯を食べる風習があるそうです。
そうとわかれば、今年の夏は、熱い参鶏湯を汗をかきながら食べたいものですね♩

ご参加の皆様もご満足いただけようで、楽しい会となりました。誠にありがとうございました(^^)/

月船では、今後も様々な健康料理のお話会をご紹介していきたいと思っています。

次回は、7月5日(金)14:30〜 参加費1800円
『ベジタリアンもノンベジタリアンもみんなで一緒に楽しくお食事!お野菜でおもてなし料理レシピ&試食つきお話会』
*料理教室ではございません。

試食メニュー:
☆大地の香りのパスタ
☆大人のポテトサラダ
☆きのこいっパイ

旦那様の転勤で、外国で子育てをされた酒井先生は、様々なベジタリアンの方と出会われたそうです。
そのご経験から、パーティーなどでおもてなしされる際も食べられない方に合わせたお料理をお出しするそうですが、そこで気をつけられていることは、ベジタリアンの方もそうでない方も満足のいくお料理のおもてなし。
私も試食させていただきましたが、動物性を使っていないのが驚くくらい満足のいくお料理でした。おもてなし料理や、外国の食生活などのお話などご興味がある方はぜひご参加くださいね!

(お話の内容)

・私が菜食に出会ったきっかけ。

・その後の菜食、体に良いのかもしれないけど…

・お食事…味はもちろん見た目も大事。

・色々なベジタリアンとの出会い
マクロビオティック・ビーガン・動物愛護・ヨガインストラクター・病気やアレルギーによる食事制限・宗教的ベジタリアンetc

・ベジタリアンもそうでない人も一緒に楽しくお食事。スパイスやハーブ、ナッツなどを上手に使って満足度アップ。など

お申込み等の詳細はこちらhttps://www.facebook.com/events/392523801471461/?ti=icl

いのちのごはん月船
国立市中1-9-4 国立ビル2階
営業時間:昼ごはん11:30~14:30 L.O.14:00
定休日:毎週月曜日、毎月18日
電話番号:042-574-4787
http://tsukinofune-shop.com
・SEEDPLACEのHP:https://seed-place.com
・SEEDPLACEのFBページはこちら
・SEEDPLACEのTwitterはこちら
・SEEDPLACEFAMILYはこちら
 ご興味ある方はSEEDPLACEに一度お気軽に遊びに来てください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?