見出し画像

わたしがうつ病になった原因

うつ病になるのってなにかきっかけがあるとおもうんですよね。

わたしの場合は、明確な原因が3つある、
ひとつ目はコロナになってつとめていたお店がコロナの影響で閉まり
とつぜん無収入になる。
接客をともなうお店なのでいつ再会されるかもわからなかった。

ふたつ目は、しごとがなくなりひまになる
外にも出れないのでNetflixで、もう見るものないんじゃないというくらいずひたすら映画とドラマを見て過ごした。

みっつめは、コロナになるまえに出会ったおとこに依存する。
わたしはもともとおとこに依存するタイプのいわゆるメンヘラという分類にカテゴライズされる人間だ。
することもなく、彼とよく会うようになり
毎日いっしょに過ごすことが当たり前となる。
そこで毎日いっしょにいるのに、あれ?わたし告白されてないよね?となる。
ふたを開けてみると、彼には遠距離で付き合ってるいる彼女がいたのだ。

わたしは頭のなかが?????でいっぱいになった。
そして、まぁたやっちゃった。とおもいつつも彼から離れられなかった。

いつもわたしは、はなしあうべきはなしをしないのだ。
こんなに一緒にいるならもちろんあなたはわたしのことがすきなんでしょ?
というスタンスで、ひとが考えていることなんて本人にしかわからないのに
かってに頭のなかでいい方向に考える癖がある。

おとこの方はひまだし彼女にも会えないし、さみしいし的なミュアンスのあなたのことがすきだよ、いっしょにいたいよ。だったのだとおもう。

それに気付いたときにはときすでに遅し
かれは彼女とわかれることもないとわかりつつ、わたしに会いたいといって
泥沼がはじまる。わたしは何度かもう会わないといったがさみしさにかてない。

わりきることもできずに期待しちゃうんですよね。
かってに期待するから裏切られた気持ちになる。

そしてわたしはほんとーに懲りないおんなで、また次のおとこをすきになる。
すきになったというか、その彼を忘れるためにちょうど良い存在だったのだとおもう。

すきといわれたらすぐにすきになっちゃうんですよね。
困ったものです。

ほんとうはこれからさき、しごとどうしようとか考えないといけないことは
たくさんあったのにおとこで現実逃避。
おとこにうつつを抜かしている場合じゃないことはわかっていたことだが、一切そのときあたまの中にありませんでした(笑)

あとは察しのとおりそのおとこともうまくいかず
しごともなく、さらに追い討ちをかける出来事が起こり
わたしは再起不能の状態となり。

なんの気力もなくなり、なにもしていなくても涙がボロボロでてくるようになり
ひとに連絡をかえせなくなる、おふろにも入らなくなる。ごはんも食べなくなりました。

自分の自己肯定感の低さと、ADHD、HSP,HSE型の気質とかいろんなものが相まってうつ病の人間の完成です。

そこでようやくなんでこうなったかを考えるようになりました。

アイデンテティの確立ができておらず、好奇心だけで生きてきたわたしは
必然的にこうなったのだとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?