見出し画像

HSPのひとは、ひとのうそに気づきやすい

こんばんは。

HSPのHSE型の気質をもっている筆者です。

HSPでなくてもメンタリストとか、心理学とかを学んでいるひとだとうそを見抜くのがじょうずですよね。

HSPのひとも同じで相手の表情、言動などをふかく思考してしまうので細かな変化からすぐにあれ?となります。

明らかなうそでない限りうそてあまり気付かれることはないですよね?
だからひとはうそをつきます。

でも、気づきたくもなくてもかってに気づいちゃうのがHSPの気質というものだとおもっています。

たとえば自分のパートナーとはなしていて
あ!このひといま嘘ついた!とそして、気づいても、うそついたでしょとなかなか言えないんです。
・嫌われたらどうしよう?
・不快な思いはさせたくない。
・いま楽しく話してるから雰囲気こわしたくない。

それがたとえ人を傷つけないためのうそ、ほんの小さなうそだったとしてもHSPには通用しません。HSPのパートナーがまわりにいる方はどうかうそだけはつかないでください。うそをつかれるくらいならすこしやらかしちゃったとしても
正直にあやまりましょう(笑)

こうだから、こうしちゃったごめんなさいと。HSPのひとはうそをつかれたことで
HSPの気質をもっていないひとの3倍は落ち込みます。
なんでうそついたんだろう?
うそつかせるような状況にしちゃった?
信用されていないのかな?など。

ということはそもそもHSPのひとは無駄に傷つかないためにも、お付き合いをはじめるまえに自分がうそを許せるひとなのかを考えたほうが良いですね。

まとめ。
HSPのパートナーがいるひとは嫌われたくなければうそをつくのをやめましょう。
HSPは考えすぎて疲れちゃうので、そもそも頻繁にうそをつく人とは付き合うのをやめましょう。

ちなみにわたしはADHDでもあるので
グレーゾーンなんて大嫌いなので
うそほどゆるせないものはありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?