見出し画像

肩甲骨と骨盤のつながり

結局、自分の身体のことは自分で気付くしかないのだと思う。

*****

今朝、あるヒラメキが降臨した😆

それは、
「肩甲骨と骨盤には何らかの関係があるのでは?」
というものだ。

私には、もう何年も間、首から腰にかけて右上半身が板のように固く凝っているような感覚があった。

最近は、巻き肩の改善のために肩甲骨に注目していたのだが、右肩甲骨が常に上がっている状態であることに気づいた。というのも、意識して右肩甲骨を下げようとすると…あらあら、こんなに下がるのね…という感じ。バレエの先生に、いつも「右肩が上がっている」と言われる原因は、もしかするとここにあるのではないだろうか。

夜寝ていても、肩甲骨付近がなんとなく気持ち悪く、ベッドのヘリに肩甲骨辺りをゴリゴリ押し当ててみたり😆右肩甲骨を下げるように身体をねじってみたり。

こんなことをやっていると、肩甲骨付近を刺激しているはずなのに、右の首、背中、腰にまで反応しているのを感じる。首や肩が凝っているのは、もしかしたら肩甲骨のせい?そんな疑問が湧いてきた。

そして、今朝起きてから直立して右肩甲骨を下げてみると…右骨盤が僅かに左に回旋しているのを感じたのだ。

"あるひらめき"とはこのことで、さっそくネットで「肩甲骨と骨盤」と検索。
すると「肩甲骨と骨盤は連動している」という記事を発見!
元来の骨盤のねじれは、ひょっとすると肩甲骨を下げることで矯正されるのかも!?(あくまでも素人考えです)

整骨院やマッサージで施術をしてもらっても、「(首や肩が)すごく固いですね。これは辛いと思いますよ」と言われるだけで、しかしそれが肩甲骨が上がっていることによるものだとは言われたことがない。
実際、施術してくれる人も、私の肩甲骨が常に上がり気味であることまではわからないのだと思う。

結局は、自分の身体は自分で気付くしかない。
先ほど「肩甲骨と骨盤には何らかの関係があるのでは?」という疑問を持ったと言ったが、自分の身体はひとつだけ。すべてがつながっていて連動しているものなのだろう。

しかし、肩甲骨を下げて骨盤が正しい位置に戻るのなら、私にとってそれは一筋の光!
自分の身体が少し良くなっていくのではないだろうかと明るい未来が見えてきた気がした。(なんて大げさ😂)

右肩甲骨が上がり気味だから骨盤が開いてしまうのか、骨盤に歪みがあるから肩甲骨が上がってしまうのか。
ニワトリが先かタマゴが先か…。

身体って不思議だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?