見出し画像

考えられないようなことを起こす不思議な能力を持つ私〜どうでもいいバカバカしい話


私は、不思議な能力を兼ね備えた人間らしい。

***

その①

先日は、こんなことがあった。

朝、車で出勤する主人を見送ったあと、私が車庫の扉を閉めて家の中に入ることが常となっている。

その日は、雑草のことが気になってほんの少しだけ雑草を抜いてから家の中に入った。
そして、用事を足しに出かけたりして一日を過ごした。

夜になり主人が帰宅。
その顔を見ると明らかに怒った表情だ。
「一日中、車庫の扉開けっぱなしにしてたのか?
朝からずっとか?」

え、ヤバ。
私、雑草抜いたあとに車庫の扉閉めないで家の中に入っちゃったのか!

「お願いだからやめてくれ。車庫にはいろんなものが入ってるんだから。間違って火でもつけられたらどうするんだ。だいたい、出かける時とか帰って来た時に、車庫が開いていたら気づくだろ?いつもと違う景色だなって」

。。。

まったく気づかなかった。

私には、いつもと違う景色に気付かない能力があるらしい。

***

その②

今日、近くのスーパーに行った時のこと。

まず、クリーニング屋さんで1万円を出し、9,000円のお釣りをもらった。
5千円1枚と千円が4枚。

それから食料品の買い物へ。
夜、息子が来るというので、息子が好きな桃やお菓子などを買い込んでレジへ。

ここのセルフレジでは、何度となくトマチョップWAONカードを紛失しているので(すべて出てきた)、WAONカードには十分気をつけている。

WAONカードに残金がなく、4,000円をチャージ。
さっき、クリーニング屋さんで千円札4枚があったことを覚えていたので、お財布から4枚重ねて取り出しチャージした。

ここで説明しておくが、私はレジでモタモタするのが嫌いだ。後ろに並ぶ人にイライラさせないように素早くレジを済ませることをモットーとしている。

今回も後ろの人を待たせることなくスムーズにレジを済ませることができた。

買い物した品物をエコバッグに詰めていると、お店の人が私の詰めている台に近づいてきて、こう言った。
「14番レジで会計した人いませんか?」
彼女の手にはレシートと5千円札が。

私は、たしかに14番レジで会計をした。
しかし、4,000円ちょっきり(ちょっきりは北海道弁らしい)入金したので、お釣りがあるはずはない。

私は「いいえ」と首を横に振ったあと、なにか嫌な予感がしてそのレシートを見せてもらった。
すると、私が買った物と同じものが印字されている。
レシートに記載されているWAONカードの番号は、私のカードと同じ。
…ってことは??

ガーン😨

私は4,000円チャージしたと思っていたのに、9,000円チャージしていたのだ。
お財布の中で、千円札の隣に5千円札がくっついていたってわけ。

あーまたやっちゃった。

私には、セルフレジでトラブルを起こす不思議な能力があるらしい。

***

その③

クリーニング屋さんで、出来上がった2枚の羽毛布団を受け取った。

羽毛布団にワイシャツに食料品。
私の車の中は荷物でいっぱいになった。

この全てを一度に抱えて家の中に入ることは不可能だ。玄関前に車を停め、まずは羽毛布団を玄関から放り投げた。1枚、そしてもう1枚。
それから食料品などを運び出し、車を移動させた。

その数時間後、出かける主人が玄関を出ると、玄関フードの外側にシールのようなものがくっ付いていることに気付き、それをそっと剥がして私にくれた。
それは羽毛布団の袋に貼ってあった私の名前が付いたシールだった。

主人は、そのシールを私に渡しながらこう言った。
「お母さん(私)には、考えられないようなことを起こす能力があるな」

私は、ただ車から羽毛布団を玄関に入れただけなのに。
私が何をしたっていうの?

***

これら、私の身の回りで起こる数限りない不可解な出来事。

これは主人の言う通り、私には考えられないような不思議な能力がある、としか考えられない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?