見出し画像

1年前の今日のこと

(これは1年前の2020年11月17日のことです)

仕事を終えて帰宅すると、家にいた息子が「これからオンラインミーティングだ」と、あたふた。
私は歯医者へ。

歯医者へ向かう車の中で、頭の中を巡っていたのは…
なぜ私は、あの時あんなに心を痛めていたんだろう、ということ。(曖昧な表現ですみません) https://note.com/yuko_0716/n/nbe2f851ae011

まったく何も心配することはなかったんだよと、あの時の自分にそう言ってあげたい。
息子は、ただ必要な経験をしただけなんだと。

あの経験があったからこそ今がある。
…いや、もし、順調にコトが進んでいたなら、
それはそれで、また意味のある人生になったんだろうけれど。

本人も言っていた。
大学生活で、やりたいことは全部やりきった。強いて言えば留学をしなかったことくらいかな、と。
神様は、必要な経験をさせてくださったんだね。
なんとありがたいことか。
たぶんね、ちょっとやそっとじゃ挫けない人になったと思う。これからまだまだ大変なことがあると思うけど。

なーんて、とても清々しい気分でハンドルを握っていた。そして、つくづく子供と同じジェットコースターに乗っていた自分を恥じた。親は、子と同じジェットコースターに乗っちゃいけないんだ。やっとわかった😆(気付くのが遅い!)

歯医者の帰りに、スーパーで買い物。
無意識のうちに、子供たちの食べたいものを考えちゃっている。シャトレーゼに寄って、お菓子を3つずつ買ってたり。これからは頭の切り替えが必要になりそうだ。

歯医者から帰ってきたら、子は2人ともオンラインミーティング。会社でも研修や会議はオンライン。1年前じゃ考えられなかったことだね。

部屋からミーティングの声が聞こえてくる。こんな声を聞くのも、ソファーで寝っ転がってスマホをいじっている姿も、そのうち当たり前ではなくなるんだなーと思うと、なんだか不思議。

**********

・・・そして、2021年11月17日の今日。

1年前のことなのに、もうすでに懐かしい。

ソファで寝っ転がってスマホをいじっている姿。あぁ、そんなこともあったね。「お母さん!」と呼ぶ声も、ずいぶん長い間、聞いていないけど・・・。

みんな、元気でやっているかい?親のことなんて思い出さなくていいから、自由に人生楽しめよ!

     

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?