見出し画像

観光より日常を感じたい③〜YOKOHAMA AIR CABIN編

せっかく横浜に来たのだから、ぜひとも中華街に行こうと考えていた。前に中華街に行ったのは…もう記憶にないくらい昔のことだ。美容師さんオススメの聘珍楼か萬珍樓へ行くつもりだった。

…がしかし!すでに疲労感が半端ない。その2店は、地図上で見ると駅から少し距離があるようだ。今日はこれ以上歩くことは諦めよう。なんてったって、明日は大事な用があるのだ。ここで体力を使い切ってしまっては元も子もない。そんなことを考えながら帰りのシャトルバスへ飛び乗った。

外はすでに日が落ちている。シャトルバスの中では、ベビーカーに乗った赤ちゃんが、ケラケラ笑いながらパパやママとおしゃべり。元気だなぁ。あ、いや、ひょっとすると眠くなる前のハイな状態なのかも。おうちに帰ったら、ご飯食べてお風呂に入って寝るんだろうな。そんな温かい家族の様子が想像できた。

東京に着いてから、幾度となく息子にLINEを送っていたのだがなしのつぶて。既読にすらならない。引越しの準備に忙しくてLINEを見る暇がないのか、それとも友人たちと別れを惜しんでいるのか。まぁ、連絡がないということは、それはそれでよろしい。ただ、羽田に着いたと連絡をした時に、一度だけ返信が来た。「ここ良かったから時間があったらオススメ」と。

https://rurubu.jp/andmore/article/13524

ちょうど日も暮れて、綺麗な夜景が見えることだろう。幸いお天気も良好。それに、ロープウェイなら座っていられる。私は、新横浜駅から桜木町駅へ向かうことにした。

この「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアーキャビン)」は、JR桜木町駅と新港ふ頭を結ぶロープウェイ。2021年4月22日に運行を開始したばかり。歩くと「ちょっと遠い」存在だったワールドポーターズや、赤レンガ倉庫、マリン&ウォークなどがぐっと行きやすくなるという。みなとみらいエリアの魅力をたっぷり味わえる注目の新スポットらしい。

桜木町駅を出ると、すぐ目の前がエアキャビンの乗り場。

画像1

画像2

これは!!息を飲むほどの綺麗な夜景。ランドマークタワーからの夜景も素晴らしいが、このロープウェイからの眺めは迫力がある。煌めくベイエリアの中に飛び込むような感じだ。高層ビルや、打ち上げ花火のような光を放つ観覧車、ベイエリアのシンボルとも言うべきヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル。キャビンの中に流れる音楽も気分を高揚させる。約5分間の空中散歩は、やはり夜がオススメ。

ここで、お腹が減っていることに気づく。本当は中華街に行くはずだったんだよなーとの悔しい思いを捨てきれずに聘珍茶寮横浜ワールドポーターズ店へ。飲茶セットを頼んだ。

画像3

今日は、ここまで。明日も息子からの連絡がない限り、朝から慌ただしく動く予定。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?