見出し画像

君の名は〜花の名前を知らなすぎる私

いつも行くお花屋さんでお花を買った。

今日選んだお花はコレ。


商品の札には、聞いたことがない花の名が書いてあった。薔薇に似ているような花にも見えるけど…これは薔薇科の花なんだろうか?
花に疎い私は、店員さんに聞いてみた。

「あのう…この花は薔薇の仲間ですか?」
いつも結構どうでもいいような質問をして、お店の人を困らせてしまう私。

案の定、その店員さんは困ったように
「えっと…」
と、言葉を詰まらせた。
私は、
「あ、別にいいんです。なんとなく気になっただけなんで…すみません、すみません」

このやり取りを聞いていた別のスタッフは、
「キンポウゲの一種みたいです」
と、パソコンの画面を見ながら答えてくれた。
どうやら調べてくれていたらしい。

私は、
「あぁ、すみません。ありがとうございました!
・・・.でも、今度は『キンポウゲ』がどんな花なのか調べなくちゃいけませんね(笑)」

まったく。
何もわからずに質問するもんじゃないね。
店員さんを困らせるだけだもの。
・・・そうか、キンポウゲか。

ん?待てよ?

っていうか、

今日買ったこの花の名前はなんだったっけ?

君の名は。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?