見出し画像

ついにやってみた!人生で初めての断食体験

随分と久しぶりの投稿になってしまいましたが、先日日本に一時帰国しておりました。

その時に、前から一度経験してみたかった断食体験をした時の話を書きたいと思います。

断食と言っても色々なやり方があると思います。日本中に様々な施設があるらしく、酵素ドリンクを飲む、水だけ、デトックスジュースを飲む、などなど。

私が経験したのは、伊豆にある有名なサナトリウムで、人参ジュースを飲むというやり方。1週間の滞在で、前日の夜は重湯のみ、そして翌日から人参とりんごのジュースを1日3回。これを5日間行い、6日目から、少しずつ回復食で普段のご飯に戻していく。

ヒポクラティック・サナトリウム

行ってみると、もう20年、30年通っているというベテランの方々も沢山いる。私が行ったときは、30名ほどの滞在客がいて、意外と若い人もいたし、ちょっと名の知れた政治家の方や、テレビ関係の方、それから過去にはスポーツ選手や芸能人なんかも数多くここに来ているらしい。

お腹が空いて大変なんじゃないかな?暇な時間が沢山あるのかな?と心配していたけど、行ってみると、間にお味噌汁を飲む時間やお茶の時間もあるし、ヨガやストレッチ、瞑想のクラス、そして周りは自然豊かでウォークングコースも沢山ある。お風呂は大浴場で温泉、サウナもあり、有料でよもぎ蒸しやマッサージなんかのオプションも。とにかくやることがいっぱいで、意外と時間に追われて大忙し。


天気の良い日は近くから富士山が望める

何よりも、ここで一緒になった方達との出会いが一番嬉しい出来事だった。みんなやっぱり健康に興味がある人たちなので、普段の生活の話やご飯の話、(お腹空いているから、ご飯の話でいつも盛り上がる!)、色んな話でとめどなくおしゃべりが続く。一緒にウォーキングに行ったり、人参ジュースを飲みながら世間話したり、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。1日に何回も温泉やサウナに入れるのも本当に贅沢。そうそう、ゴルフ場が隣にあるので、昼間はゴルフに出られる方も。


書き物などの仕事はこの中にはで優雅に。

この施設を経営されている、石原先生とエレナさんの講演会もとても勉強になり、何より面白かった。そして、石原先生に診察をしてもらい、自分の断食の状態を見てもらえるのも安心できる。

久しぶりの日本の山での夏のウォーキングは、蒸し暑くてちょっと大変だったけど、それは緑豊かで、紫陽花が美しく、野生の三つ葉やふき、木苺、山桃、桑の身なんかがそこら中に自生していて、断食中にもかかわらず、ベテランのご婦人方につられてついつい少々手でとって食べてしまったのは、内まぁ、これくらいなら大丈夫に違いない!と自分に言い聞かす。でも話を聞くと、この別荘地での魅力的な様々な料理のレストランの魅力に負けて、せっかくの断食を中断して、夜ハンバーグやステーキをついつい食べに行ってしまう人もいるらしい(笑)。


美しい見頃の紫陽花たち


とても美味しかった散歩途中で見つけた山桃!


もっと詳しい食事内容や断食の効果などはまた続きで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?