スクリーンショット_2018-12-22_午後5

◇ 2018/12/16-12/22 ◇ #ファシリテーターのおしごと


<今週のお仕事>
今週はなんだか疲れてしまって思ったように仕事が進まない一週間でした。
主催のイベント2つと、ビジネスパートナーとの打ち合わせや来期一緒に提案する研修などの打ち合わせを主に。 


私は株式会社キャリアプロデュースのよしさんとたまに組んで仕事をしているのですが、(ビジネスパートナーは何名かいて、その時々の案件でいろんな人とペアを組んでいます。)   新しいサービスをホームページに載せたいとのことだったので、そちらの文章化などを私が行なっています。


< 主催したイベント >
Ordinary Worldの中尾さんと毎月1回、円坐という、テーマなし、構成なしの完全非構成の場を主催しています。コツコツ続けて実は3年目。今回も不確実性を楽しむことのできる味わい深い時間を過ごすことができました。


もう1つ、Spotlightの平出さんとコレクティブストーリーハーベスティングの練習会を主催。誰からも学びあえるストーリーテリングの力を体験する時間。しっかり設計を頑張ったので、良い時間になって嬉しかったです。


参加者の方から。こういうの嬉しい・・・!


< 読んだ本 >

研修の提案をする予定なので、読み直してみました。


< 参加した講座 > 
友人の紹介でこちらの講座に参加。

ファシリテーターなので、「他の人がどんな風に問いを設計しているか」はとっても関心があります。 ( ただ、こちらの講座は「全く学んだことが無い人向けかなぁ」という印象を持ちました。内容よりも「Driving Questionを持とうよ」という呼びかけ方をしているのが関心を惹きましたね )


ちなみに私のDriving Questionは、

どうすれば自分を愛して生きていきたい人が、自分の中にある全ての感情を大切に慈しむことができるだろうか。

です。(今回の講座で作ったというより、日頃から考えていた、、、なのですが。)


来週の27日〜家族でバリに行きます! なので、残りの日数は1日も無駄にせず働かねば…笑。












最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!