スクリーンショット_2018-12-15_午前9

◇ 2018/12/09-12/15 ◇ #ファシリテーターのおしごと

<今週のお仕事>
今週は、主に自主企画を進めたり、来期以降の研修の打ち合わせに行ったりしました。フリーランスって今の仕事だけしていればいいんじゃなくて、先の仕事を得るための活動も「仕事」です。ただ、今お話いただいている研修はコンペなんだそうで、ちょっと検討中…。(コンペ=提案書やらプレゼンやらをして選ばれたら受注になる)


コンペって顧客と対等な関係が築きづらい印象があるのと、大手の会社に気軽に「提案して」という (声かけたら提案してもらえるのが当然という態度) 声かけをされたことがあって嫌な気持ちになったことがあるので、「ぜひ玄道さんにお願いしたいんです」という仕事以外は受けない方針なんですよね…。仕事困ってないですし。



また、依頼される仕事ってこれまでの実績を見ての判断だったり、これまで得意だったことに対してのお声かけなので、自分の幅を広げるために自主企画も行うようにしています。


以前、コファシリ(ペアで場のファシリテーターをすること)に関する記事を書きましたが、私は基本的には主催は2人で行うようにして、お互いに学び合えるようにしています。

現在は3名のファシリテーターの方といろんな場を主催しています。年内〜1月までの予定はこちらです♪


<最近始めたこと>
ファシリテーターの友人と2人で動画を使った実践と学び合いをしようってことでオンラインサロン始めました。(2人だけど笑)

メインは、ファシリテーターとしてどんな場面でどんな風に動画を使うことができるか?と動画の発信と実践に力を入れてやり取りをしています。

2人にしているのは、そもそもファシリテーターかつ動画を実践したい人が少ないのと、ROMの人は入らないで欲しいのと、自分たちも「とりあえずやってみる」を優先したいからです。

私が下手すぎる動画UPしてもこうちゃん(一緒にやってる方)が超いいね!押してくれて私のメンタルが保たれるという素晴らしいハックです笑。


しばらくやってみて良さそうなら人数増やすかなぁ…5人くらいに笑。


動画での発信で、これから大切になってくると思っているので早い段階で実践練習をしたいです。


来週はまた別の仕事をする予定なので、そちらも楽しみ。年末は家族で旅行に行く予定なので、スッキリ終わらせて行くぞ…!!



最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!