見出し画像

鳥店長のお仕事@ユーコーラッキー37鳥栖店

ユーコーのパチンコ店舗アカウント、皆様ご覧になったことはございますか?
各店長たちが何故か動物の覆面を被って登場しているアカウントたち。

白虎店長
茶馬店長
牛店長

「最初に被ったのはオレだから!!!」

覆面元祖鳥店長

そんな叫びを聞きつけ、私は佐賀県鳥栖市へ向かいました(・∀・)


ユーコーラッキー37鳥栖店へ!

ユーコーのX(Twitter)アカウント内で一番のツイート数!?
そのアカウントこそ、ユーコーラッキー37鳥栖店。

↑クリックすると鳥栖店アカウントに飛べます!
佐賀県鳥栖市にあるユーコーラッキー37鳥栖店

1974年グランドオープンの歴史ある鳥栖店!
その鳥栖店で密かな人気を集めている…?「鳥店長」にインタビューしてきました!

鳥店長の一日

目が怖い…。
恐る恐るインタビュー開始。
パチンコ店の店長って一体どんな一日を送っているのか?
ちょっと気になりませんか?
朝からの流れを教えてもらいました((( *´꒳`* )))

鳥栖店は10時オープン。その前にスタッフの皆で開店準備を行っています。
鳥店長の開店前ルーティンは、店内チェック!安全面や清掃面を見ていきます。
お客様に気持ちよくご遊技していただけるように、鳥店長が目を光らせて最終チェックを行います。

モニタールーム

お客様の朝イチの動向をモニターでチェック!
不正されていないかのチェックももちろんですが、お客様の狙いの台は何なのかを確認します。
お客様が求めているものは何なのか…。そこから今後の営業内容も考えていくそうです。

お昼からはパチンコ台のメーカーさんへ向かいます。
佐賀県にはメーカーさんがほとんど無いため、福岡まで出張。
メーカーさんでは販売前のパチンコ台の内覧会が行われています。
メーカーさんからどんな台なのかの説明をしていただいたり、実際に台を打ってみたり。
各店舗の店長たちの意見をもとに、購入台数を決め、販売されたらその台数が店舗に並びます。
見極めが重要な業務です( •̀ω•́ )

店舗で業者さんと打ち合わせをする日もあります!
パチンコ店の店内の装飾って、壁や柱まで様々な装飾がされていますよね!

このようなこだわりの装飾を、業者さんと打ち合わせて決めていきます。
なので、同じキャラクターの装飾でも、店舗ごとに店長のこだわりはどこなのか…探してみるのも面白そうですね!

他にもお昼は競合店への視察、スタッフとの面談等、日によって様々な業務を行っています。

16時ごろに休憩を取って、今日の売上確認や明日の営業の為の準備の為に、夜お店に戻ってきます。

店長は店舗の運営を任された重要なポジション。
そんな鳥店長の休日のリフレッシュは…?

鳥店長の休日

鳥栖店の事務所にはフィギュアがたくさん…!
なんと段ボール3個ぶんΣ(・ω・ノ)ノ
すべて休日や、夜お店に戻る前にUFOキャッチャーで取ったものです。すごい!!!
実はこの趣味、去年、鳥栖店のTwitter(現 X)を始めた際にネタとして始めたものだそうで!
ネタになるからと始めたものが、いつの間にかズブズブとキャッチャー沼に。
ちなみにフィギュア集めではなくUFOキャッチャーで景品を取ることが目的なので、景品を落とした瞬間に熱が冷めてしまうとのこと…。

フィギュアが増える一方なので、そろそろ持って帰らないと事務員さんに怒られますよ!

そして写真撮影中にもXを更新する鳥店長…。
常にネタになることを探しているプロフェッショナルです(; ・`д・´)
目標はシャープ株式会社公式アカウントさんくらいのエッジの効いた投稿をすることだそう…。

エッジが効きすぎて炎上しないように気を付けてくださいね…。

笑顔と元気あふれる店舗★

鳥栖店のメイン入り口すぐ

鳥店長が「笑顔と元気」のために行っているお店作りとは?

私がインタビューに伺った際も、鳥栖店のスタッフはみんな、元気いっぱいの挨拶をしてくれました。活気のあるスタッフは、昔から変わらない鳥栖店の強み!
店内に入ってすぐ、元気な挨拶を聞いたら、良い印象を持ちますよね。
お客様にそう思っていただけるように、接客強化をみんなで意識できる環境を作る。
鳥店長が考えている「笑顔と元気」のためのお店作りです。

それを店長が動いて意識づけるのではなく、スタッフが主体的に考えていけるように…。
そのために、スタッフとの面談で課題を見つけてあげたり、ミーティングを行ったりと、考えるきっかけとなる場を作っていきます。

ただのツイ廃じゃないのよ。

店長のお仕事は、営業の数字管理だけではないのです。

鳥店長とのお約束💛

今から涼しくなってくると思うので、鳥店長覆面で抽選会場に現れることも多くなるかも…!?(夏は蒸れちゃいますからね…)

くちばしを引っ張ると中の人が見えてしまうので触らないでね💛鳥店長とのお約束。

お客様、スタッフ、SNSを通して鳥栖店と繋がっているすべての皆様へ笑顔の環が広がるように、今日も鳥店長は店舗運営とネタ探しに勤しみます!

笑顔と元気があふれる!ユーコーラッキー37鳥栖店。
鳥栖へお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね((o(。>ω<。)o))

ユーコー公式YouTubeチャンネル「遊び行こうchannel」では鳥栖店の実践動画を公開中!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?