見出し画像

エスキースは天変地異

先日から進めていたエスキース。
一つ完成させまして、更にそこからまた構図を動かして、もう一枚。
おそらく出来上がったこの一枚も、もう1展開か2展開、変更は必要になるのでしょう。

エスキース上でも大作上でも、私はいつもすんなりはいけません。

大作に入れた人物を一回り大きくとか、この絵は縦かと思ってたら横の方がよかったわ。。。なんて普通にあること。

エスキースもすんなり出来ない。

作ってるうちに作品の主役と脇役が入れ替わることなんて、私についてはよくあること。
これまで人物を主役にして、その他諸々を脇役にしようと思って進めてきたものが、いきなり諸々の方を主役にして、人物を脇役にして何か作品にしましょうか、となるのですから、これはもう作品上の天変地異。
これまで勧めてきた仕事が一瞬で壊滅的な状況になりますし、テーマから何から一瞬で総崩れになることもあります。
場合によっては取材もやり直しですからね。

もう必死です。

でも、そんな事態にも慣れてきた。
それで作品が少しでも面白くなるのなら、壊すことも無駄ではありません。
総崩れから考え直した方が新しいアイデアが見えてくることもありますしね。
諦めず進むことが大事です。

まぁ、私がもっと絵の理屈を理解して、一発で正解にたどり着ければ、こんな天変地異は起きないはずなんですけどね。

精進します。

さて、もうひと進み。
頑張るしかありません。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?