見出し画像

本日診察日🏥 セカンドオピニオンすることに❣️ やっぱり先輩患者のがんばりは、後輩患者の希望✨ そして、母の誕生日🎂

今日もいいお天気✨
風もなく穏やかです。

一昨日、NPO法人肺がん患者の会ワンステップ代表の長谷川一男さんのドキュメント番組を正座で見ました(最初だけ正座😸)。

諦めず、粘り強く、物おじしせず、自分の領域を決めない行動力✨

スゴいよ…
素晴らしいよ…
先輩患者のお手本です✨

いろんなことを思いました。

・自分が知っている領域はあまりにも狭い
・家族のためだけではない自分の命
・QOLを保ちつつ、がんが縮小する治療はないものか?
・まだまだ探求心が足りない…😅

長谷川さんには昨年秋、肺がん学会で、初めてお会いしました。

長谷川さんのご発表を聴いて、涙してしまいました。

刺激を本当にありがとうございます😊✨

やっぱり先輩患者のがんばりは、後輩患者の希望です❣️


日曜日は「がん医療のDX化」がテーマのオンラインセミナーに参加しました。

PRO(ピーアールオー:患者報告アウトカム)というものを知りました。

PROとは、患者が診察室で医療者と話すことと、患者の本心を日記などに綴る事にかいりがあり、医療者は患者の本心を知らないのでは?ということ…まさに、このnoteもそのひとつ😆

だから、アプリを使って、本心や現状を記録し、電子カルテにつなぐ、という便利を実現できそうなお話でした。希望になりますね!

でも、医療の領域は個人情報保護法の観点から、規制がいっぱい💦 すぐに解消できないのが現実。

一方で、まさしく、医療者との対話の中で、不安を解消できないことから、別のところで、共有したり、新たな情報が欲しくて、患者会やがんサロンが必要になっているという現実がある、と言う答えに至り、がんサロンの必要性を改めて実感しました。

がん患者自身が変わらないと、周りの人のイメージも変えられない、ということもありますね…


病院に到着し、ルーティーンの自販機コーヒーを買うと…間違えて、冷たいのを押しちゃった😅

あるあるですね😆

そういえば、ちょうど1年前、治験のために入院した時、お部屋が温かく、治験の副作用もあって、アイスコーヒーを飲んでたなぁ🥤
冷え症のわたしには、冬のアイスコーヒーなんて、考えられない…


通信具合が悪いので、席を移動。エレベーターフロアがいいみたい…

今日は医師にこんなことを伝えました。
・指のこわばりが出てきた(年齢的にリュウマチ?)
・足がつることがある(分子標的薬の副作用)
・皮膚は乾燥や炎症、髪はうねりが強くなった
・下痢はほぼ毎日
・アプリで体調管理をし始めた
・わたしのQOLを保ちながら、治療を続ける方法はないか?→セカンドオピニオンの話


というわけで、唐突ですが、セカンドオピニオンの書類を作成していただくことにしました!

快く、引き受けてくださった先生!
本当にありがとうございます✨

そして、足がつって眠れない事があったので、漢方薬を出してもらいました。眠れないって、ホントツラいの😅💦


今日も会計待ちが激しい💦
院内のコンビニでお茶して待ちます☕


薬局ではいつものかわいい🩷薬剤師さんが迎えてくれました。
自ら、「水戸部さんを担当させてほしい!」と志願され、薬局内で共有しているそうです。
有り難いです。そして、勉強熱心✨


帰りに母の誕生日ケーキ🎂を買って帰りました。

相変わらず元気な母☺️
閏年に喜寿です✨
いつもありがとう🎂


次男坊は髪を切りに行ったのに、長さがほぼ変わらず、帰ってきました…
思春期あるあるです😮‍💨


では、今日はこの辺で。
明日もちょっといい1日を✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?