見出し画像

セカンドオピニオンからの緩和ケア科へ🏥 本日、病院はしごデー🚋🚗

早朝🌅
雪は溶けているけど、空気が冷たい❄️

さて、今日は初セカンドオピニオンの予約日🏥
主治医以外の先生にご意見を聞きに行きます。

私が選んだ病院はみなさまご存知のこちら!

行ってみたかったのよ😊
エントランスがオシャレ🎶
見上げると、空がキレイ✨


これで、がん専門病院ランキングの1位と2位を制覇✨
そして、最近は病院の違いなどを見て周るのが楽しいです。

地元からだと国際展示場駅まで結構かかるのですが、行ける距離なので、ありがたい。
でも、途中で電車が止まっちゃうし、やっぱり遠いな💦
これはもう小旅行です🚋


中に入ると、木のぬくもりがいいですね。
そして、天明かりを取り入れたデザインがステキ🎶


わたしの主治医とこちらの呼吸器内科の先生はお友達らしいんです…
(本当は全然知らない先生の方がいいのかも…)

混んでいるようで、予約時間からだいぶ経って、呼ばれました。
診察室に入ると、気さくな先生が迎えてくれました。話しやすい!


わかったことは…

🍡主治医が絶妙なタイミングで、わたしの命を後ろに延ばしていること。

🍡ここから先はデータがないので、どの薬を使っても、結果がわからないこと。

🍡その中でも、バランスがよく、まだマシなのは、ドセタキセルだろう…ということ。



わたしがこうして、生きているのは、やっぱり主治医のおかげでした✨
そして、データがないということは、ここまで来れた人が少ないということ…

自分の経験と生きる力を信じて、進むしかないですね。


副作用が強めのドセタキセルしかない、というわけではないけれど、妥当な線ということのようです。

ただし、わたしは副作用に弱いので、投与量の調整をこまめにするとよいのでしょうね…
そして、薬の切替のタイミングが大事ですね!



ふと気になったのは、病院のロゴが🦀なこと。
先生に聞いてみたら、cancerとはギリシャ語でカニのこと!
そういえば、どこかで聞いたカニ?



お金の話になりますが…
30分話を聞くだけで、33000円です…
わかっていたものの、軽く衝撃です。
治療だけでも大変だから、セカンドオピニオンを諦めちゃう人もいるでしょうね…

病院によっても少し違いますね。


あー、お腹すいたー💦
一旦家の方へ戻ることに。

あっさり味のあんかけうま煮ラーメン👌



よく食べるところがわたしのいいところ🥢
そのせいか、がんなのに全く痩せられません(笑)

胃が空っぽになると、手足がキンキンに冷えてしまいます。
食べるのを止めたら、あっという間に死んでしまいそう💦

あんかけラーメンで温まり、免疫細胞たちが活動し始めました💪


さて、午後は清瀬市の病院へ🚗

昨年春から通っている緩和ケア科の受診日です。
早速、今日の出来事を先生に共有。

今日は痛み止めを出してもらいました。
オキノームだと、副作用が強めだし、カロナールだと、効かない…という狭間にいるので、トアラセットを出してもらいました。


帰宅して、昨日いただいた聖護院大根で、おでんを作りました。

やわらかそう♬


夜は医学生の会 メディパシーさんの出版に向けたインタビュー。

今日はちょっと疲れました💦
おでんでカラダを癒して、たっぷり寝ます。

では、今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?