見出し画像

よくばりセミナー開催記録☕

11月18日、前日の雨のなごりもなく、土曜の朝の新宿歌舞伎町を突き進み、ルノアールへ。どの会議室も利用者でいっぱいでした。

実はセミナー4日前になって、マイクがお借りできないことがわかり、慌てました(間仕切りなしのお部屋のみマイクがお借りできるという状況が分かったんです💦)。

そこで、スタッフのみなさんにお声がけしたところ、なんと!マイクを協賛していただくという、ありがた~い結果となりました。感謝申し上げます✨そして、サロンでも使わせていただきます!

昨年、小平市で開催した公開講座でお世話になった、オンライン専属担当(?)のつぼちゃんや、日頃、がんサロンや学会などで出会ったご縁ある方々にご協力いただき、支えられ、このようなセミナーを開催することができました!

ご参加のみなさま、ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

早速アーカイブをご覧いただけますので、掲載いたします。


先生方のお話はどれも素晴らしく、大変わかりやすく、身になるものばかり。

ゲノムという言葉だけが、先走っているこの世の中で、本当に必要な人の認識ができたり。

中濱洋子先生


社会制度について、知っていたつもりでいたけれど、まだまだ色々な可能性があることを確認できたり。

清水理恵子先生


心的外傷後の成長があり、生きる意味や自分の生きがいを大切にすることの深さを感じたり・・・

清水研先生


自分の人生をどうしたいかは、自分次第ということや、正しい知識を得て、患者力をアップさせることで、安心を得られることの重要性を感じました。

ご参加のみなさまには、中濱先生のご厚意で、おみやげとして資料をバック付きで、お持ち帰りいただきました。

終わってみれば、あっという間の2時間。もっと聴きたかった~✨
安心からなのでしょう、涙されている方もいらっしゃいました。

そう!ひとりじゃないんです!
あなただけじゃない。
たくさんの仲間がいて、専門家がいます。
がん相談支援センターという強い見方があります。

自分がかかっている病院でなくても、大丈夫!
モヤモヤしたままでもいいんです。
話しながら、整理していけばいいんです。
ぜひ、今の自分になにが必要なのか?サービスを活用してみてください。


来年は小平でセミナーを開催しようと思っています。
来年もまた充実したセミナーが開催できるよう、日々のサロンを大切にしていきたいと思います。

最近、罹患した当時の自分を救いたい・・・と思うようになりました。
それは、今窮地に陥っている誰かのお役にも立てるということ。
引き続き、安定して活動を続けてまいります。

協賛・後援いただいたみなさま、本当にありがとうございました✨

みなさまのご協力に感謝しております!

ではでは、またお会いしましょう♪
寒くなりましたので、おからだご自愛ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?