見出し画像

冥王星が動く!風の時代、本格化

 2023年3月24日、約240年ぶりに冥王星が水瓶座に入ります。

 冥王星は1930年に発見された、意外と新しい星。約240年ぶりに!なんて、書きましたが、発見されてからは初の水瓶座入りです(笑)。

 今回は、このなかなか動かない星、冥王星が動くことの意味、私たちにもたらすものを、読み解いてみたいと思います。


1.  冥王星とは

 まずは冥王星の基礎情報。

 太陽系の位置関係は、「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」でお馴染みの通り、冥王星は太陽から、そして地球からも最も遠い星、宇宙の果てです。

 そして、公転周期は約248年、星読み的には一つの星座に約12年〜32年滞在し、約248年で同じ星座に戻ってくるとされています。 

 また、年齢域は「死後の世界」。年齢域については今回詳細触れませんが、別途記事を書いているので、ご興味あればそちら(※1)をご覧ください。

2.  冥王星の意味、役割

 冥王星の意味するところは「0か100かの極限」「破壊と再生」「根本的な変容」「支配」など。
 
 何だかちょっと穏やかではないキーワードですが、冥王星は、私たちがなかなか変われずにいたこと、やめられずにいたことを、有無を言わさせず強制終了してくれます、、いや、まだ表現が怖いですね(笑)。
 
 少し表現を変えましょう。
 冥王星は、私たちに少々衝撃を与えるものの、決して不幸をもたらすわけではなく、これまで私たちが縛られてきた固定概念から一気に解放し、生まれ変わるような体験をさせてくれる、そんな役割の星です。

 そして、星読み的には、太陽・月・水星・金星・火星は「個人」を、木星・土星は「社会」を創るのに対し、天王星・海王星・冥王星は「時代」を創る天体と言われます。

 「冥王星が動く」ということは、「時代が動く」ということなのです。

3.  冥王星、水瓶座入りがもたらすもの

3-1.  風の時代がより本格化、でもまだ道半ば

 2020年末、土星と木星が200年ぶりに風星座(※2)である水瓶座でグレートコンジャンクションし、風の時代到来と騒がれました。

 しかし、風の時代は、冥王星水瓶座入り、そして来たる2026年春の天王星完全双子座入りをもって本格到来と言えます。

 2020年末からの約2年でも、時代は大きく変わることを余儀なくされてきましたが、水瓶座の意味する「テクノロジーの使い方」や「集団の中の個人の在り方」など、まだ揺らぎながら進んでいます。

 今回の冥王星水瓶座入りは、ここに揺らぎをなくすような衝撃を何かドカンと、少々手荒にもたらしてくれるかもしれません。

3-2.  12星座別、冥王星水瓶座入りがもたらすもの

 冥王星は時代を創ると前述しましたが、もちろん私たち個人にも影響をもたらします。
 12星座別(※3)にそれぞれ、どんな分野で「変容」がもたらされるのか見てみましょう。

【牡羊座】仲間、コミュニティ、横の繋がり

【牡牛座】使命、社会的立場

【双子座】探求心、自分の哲学

【蟹座】人との深い結びつき

【獅子座】パートナーシップ

【乙女座】日々の仕事(家事含む)、健康

【天秤座】クリエイティブな活動、恋愛

【蠍座】家庭、居場所

【射手座】情報発信、コミュニケーション

【山羊座】才能の活かし方、稼ぎ方

【水瓶座】自分自身、アイデンティティ

【魚座】過去の自分の人生の捉え方、無意識
    (自覚しづらいかもしれません)

4.  さいごに・・・

 2008年から約15年、山羊座に滞在していた冥王星は、2023年3月24日にいったん水瓶座に入りますが、完全に水瓶座に鎮座するのは2024年11月(※4)。

 まずこの3月からの冥王星水瓶座期(〜2023年6月11日)は、私たちが驚きすぎないように、前述した12星座別「変容」のきっかけやチャンスの予兆を感じさせてくれるのかもしれませんね。

 この3月は、星読み的には本当に節目(※5)。

 自分の内にも外にもアンテナ高く、この流れにのっていきましょう!

 多くの人にとって、よき節目となりますように!


*************
(2023.12.8更新)
YUKOのオンラインセッションを開始いたしました。
12星座別だけでなく、ご自身への影響を確認したい方は、
こちらからご相談ください。運勢を知って、人生計画に活かすメニューもあります。

*************

(※1)天体の年齢域にご興味のある方は、コチラをどうぞ。

(※2)12星座は「火地風水」の4区分に分けらます。関連記事はコチラ。

(※3)ここでは、いわゆる太陽星座を1ハウスの始まりとする、ソーラーサインハウスシステムを用いています。


(※4)冥王星は水瓶座に鎮座するまで、逆行もしつつ、山羊座と水瓶座を行ったり来たりします。
2023年3月24日-6月11日 水瓶座、
2023年6月11日-2024年1月21日 山羊座、
2024年1月21日-9月2日 水瓶座、
2024年9月2日-11月20日 山羊座、
2024年11月20日- 本格水瓶座期に!

2024年1月21日の水瓶座入りについては、こちらの記事をアップしています。(2024年1月更新)

(※5)3月は、土星の魚座入り、冥王星の水瓶座入り、宇宙元旦と言われる春分、イレギュラーに双子座に長期滞在していた火星の移動など盛沢山です。記事も順次アップ予定です。アップ済みの記事はコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?