見出し画像

アザミとレモンの酵素シロップ

アザミの根は生薬として有名ですが、今回はその可愛らしいお花で酵素シロップを作ってみました。
みなさまもご存じかと思いますが、アザミには棘があり刺さると結構痛いので漬けるには注意が必要です。

10日ほどでよく発酵してきました。
飲んでみると爽やかなお花の香りとレモンの酸味のするとても美味しいシロップでした。
土を耕すこともなく、水や肥料を与えたわけでもないのに綺麗な花を咲かせ立派に育つ雑草と呼ばれる植物の生命力は本当に素晴らしいと思います。
日本の食料自給率はカロリーベースで約37%(2020)程ですが、種の自給率はもっと低いと言うことを皆さんはご存知でしょうか?
農薬や化学肥料以前に種の問題まで考え出したら本当に何を食べていいのかわからなくなるかも知れません。
幸いなことに私の住んでいる田舎では昔から引き継がれた種から育った自然栽培の野菜なども手に入りますので、種を守る応援も込めて買える時はそのような野菜を買うことにしています。
田舎に住んでいない方でも今やネットで良い作物が生産者から直接買えたりするので、それらを選択肢の一つとするのも良いかと思います。
日本人は人の善意を信じることのできる素晴らしい人種だと思います。
ですが、海の向こうには色んな人たちがいて私たちの想像もつかないくらいに巧妙で緻密な計画をたて、自分達の利益のために様々なものを奪おうと動いている人たちもたくさんいることを知るべきだとも思います。
みなさんは種を海外から輸入しなければいけない理由がなぜなのか知っていますか?
知った上で選択できる世界であってほしいと私はいつも思います。
知る方法はまず疑うことから始まります。
自分の口に入るものがどのようにしてできているのか、または育てられているのか、またはそれらがどのような工程で商品となるのかをよく調べてみるといいかもしれません。
誰もタネを撒いていないのにちゃんと花を咲かせるアザミを見ていたらふとそんなことを思ったので記事にしました。
摘むのも漬けるのも大変な作業でしたがまた来年も作りたいな。

この記事がどなたかの生活を豊かにするためのきっかけになれば幸いです。

シロップの作り方など、詳しく知りたい方はお気軽にご質問ください。
また、以前の記事にレシピを載せていますのでそちらもご参考いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?