わたし、引っ込み思案なの。でもね…

約、3年後を目標に古民家開業と
していますが


現在は、週に4日は訪問鍼灸マッサージで

主に高齢者の方のお宅へ伺っています。

健康保険が使えるので患者さんの負担は

大体の方が1割負担。


とても良い制度だと思います。


昨日は、96歳女性の患者さんの

お宅へ伺ってまいりました。


お話し好きな方で、施術中もずっと


おしゃべり。


でも、これもお口のリハビリ!を合言葉に

しゃべり倒しています。


最近行き始めたデイサービスでの

お話をしてくださいました。



「今は、こんなに話しているけど

わたし、引っ込み思案なの…。


でもね、デイサービスでジッと
わたしの事を見ている人がいてね。

思わず、その人のそばに行って
肩にポンポンと触れて話しかけたの

そしたら、その方もニッコリ笑ってくれたの

とっても嬉しかった」



「引っ込み思案だけど、
思わず話しかけちゃうのよね。」


この患者さんは、昔からお友達が

たくさんいて家にもよく遊びにきて

くれていたようです。

きっと、この人懐っこいところが

好かれるんだろうなって

思うんです。


今ではご高齢なので、

デイサービスに行く以外は外出しない
そうなんです。


なので、お友達に会うことも滅多になくて。


会話する相手も同居の娘さんのみ


今日が何月何日で何曜日なのか

段々わからなくなってきていました。


ところが、デイサービスに行くように

なってから、明らかに表情が

いきいきとしてきました。


わたしが施術に伺った時にも

楽しかったデイサービスの話が弾みます。


まだデイサービスに慣れていない
こともあって


施術前には疲労感がお顔に
出ていることもあります。


90歳を超えてくると

外出することは、とても疲れること

なんだと、患者さん方を見ていると

感じます。


でも、90歳を過ぎてもデイサービスで
新しいお友達を作るその行動力は

とてもステキなことだなって

思うんです。


お家にいる時や、こうして
鍼灸マッサージを受けている間


少しでも心地よくいられますように…

という願いも込めて


施術の最後に

肌につけるお香『塗香』を
手に一振りして

両手で馴染ませます。




患者さんへのマッサージは
手ぬぐいをつかっておこなうので

手ぬぐい越しに、
スーーーっと香る塗香に

患者さんも深呼吸されることが
多いのです。


『すやや』と名付けた
塗香で、ゆったりとした午後のひと時を

お過ごしくださいね。


いくつになっても行動すること
ってステキなことに繋がるんだって

このおばあちゃまに教わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?