気になるところが多すぎる…… ドラマへの吐き出し(18/40)

皆さん言ってるけど
どうにも納得いかない
ドラマ「18/40」

Xになげるとちょっと拡散されすぎる可能性があり、申し訳ないので
ここで吐き出します
ネタバレあります

まず、有栖ちゃんの、子供産んだ後その父親のことはもうどうでもいい感覚がよくわからない。
子供の父親ってちょっと特別なものだ。ましてや、少し前はめちゃめちゃ好きだっだ人のはず。逃げられて辛かったのわかるけど、あんなに他人状態なまでに気持ち離れちゃうの、切り替え早すぎないか?
確かに、臆病な康ちゃんだけど、出産を知ったらすぐに戻ってきたじゃん。反省して謝って、有栖のことまだ好きで、海のことも俺の子供だって思ってて、彼の両親も(多分説得したんだろう)心入れ替えてくれて、帰国して大学通いながら懸命にバイトして養育費払ってる。前話、海がガラガラを振る音を聞いて泣き崩れるところは最高に切なかった。
私なら復縁すると思う だって大切な息子の実の父親なんだよ?気持ち入れ替えてくれたし、元来とても優しい男だし。(高校の回想シーンなどから想像)きっとうまく行くと思う。幸せになれると思う。

康ちゃんをあっさり忘れて、祐馬くんに行く、その理由付けがちょっと弱い気がする
あの、すごく、役者さんには悪いんだけど、祐馬くんがそこまで魅力的な男性に思えない。むしろ康ちゃんの魅力がすごい。
状況的にも、
「夢を追いかけてるのが素敵」ったって、親の会社もまともに継げず、5年後もYouTubeレベルのダンス続けてる人と、
ちゃんと親に大学行かせてもらって、おそらくちゃんと就職するだろう(海のために…)人とじゃ比べるべくもないし……
なんで、康ちゃんを振って、祐馬なのか、私には全然わからない
ごめんなさい…素直に言うと、康ちゃん役の八木勇征君の演技が良すぎた。魅力的過ぎた。祐馬役の鈴鹿央士くんがちょっと弱かった……。キャスティング……(泣
同時期にやってる「真夏のシンデレラ」の守役、白濱亜嵐くんみたいな人だったら「夢を追う魅力あふれる若者」感が充分伝わって、勇征君にも負けなかったかもしれないな……
残念である。

あと最終話中の
「子育てして、勉強して夢も追ってるじゃない。恋だってすればいいのよ」
瞳子さんのこの台詞には同意できなかった。
子供持って、仕事していいし、勉強もいいし、夢だって追ってイイと思う。でも、「恋愛」は別だ。子供を持って、その父親以外と恋愛するってのは、色々な問題を生む場合があって難しいことだ。子供を傷つけることもある。簡単なことじゃない。同列に考えていいことじゃない。
もちろん駄目だといってるわけじゃない。ちゃんと子供に愛情を注ぎながら問題なく恋愛している方はいっぱいいると思う。それはとても良いことだ。ただ、「恋愛」は、ちょっと、ボリュームが大きすぎる活動だから。もしかしたら、一番育児と両立が難しい活動かもしれないから。仕事や夢などと同列に語って欲しくない、と思うのだ。
このシナリオを作った方は、子供を持ったことがないのだろうか。

ドラマを通じて、伝えたいことは分かる
でも、細部にリアリティが足りず、「気持ちはわかるんだけど、納得いかないわー」というドラマで終わったのは、とても残念。
ただ、八木勇征君の演技は本当に良かった。懸命にバイトする康ちゃんの部分は何度も巻き戻しで見てしまった。それだけは、見た甲斐があった思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?