見出し画像

2024年 あけましておめでとうございます。

2024年
いつも見てくださってる皆さま。
明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。


食養おせち
ハレノヒなので、動物性もあり
火鉢で餅
私の土地のお雑煮の具はお餅と鰹節のみ
鰹節もハレノヒ


年末年始に私がやりたかった事が無事に終わり何だかホッとして気が抜けた状態です。
しかし、年末年始、家にいると家の中がぐちゃぐちゃになってきたので、掃除に力が入りました。

のんびりしたい年始ですがやりたいことがあって、のんびり出来ず。

でも、コレが好きだからしょうがない。

昨年は自分を知る、認める一年でした。

何かを始めたいがなかなか踏み出せない自分。
ポジティブにならないと思う自分。
食養コーチとして何か始めたい。
変えないと思う自分。
変えたい自分。
色々と悩み‥
人と比べないと思いつつも、比べてしまう自分。
SNSを見るのが辛くなり、遠ざかっていた日もあった。

そんな中、夏に足を負傷して、思い通りに動かない体。
今一度立ち止まれってことなのかと、感じた。
この負傷で、体が一気に陰性になったので、食事を陽性にした。
負傷が夏だったので、夏こそ陰性な食べ物が食べれると思ったけど、
玄米にはと麦入れたり、黒焼き玄米を飲んだりと、体の修復に努めた。
おかげで、夏に羽目を外さず、陰性な物を取りすぎずできた。

そんな中、空を見上げると素敵な朝日、夕焼け、雲に感動して、いまここで生かされてる事にとても感謝出来る。

これ以上何を望むのか?
子供が出来にくい体だったのに、2人の子供を授けてもらった。
家族仲良く暮らしている。

そんな毎日を送っていると、こんな自分を認める事が出来るようになった。

そして、元旦の地震。

地震が起きてる時に、怯える娘の手を握りながら、机の下に潜ってる時に、
食養をしているから大丈夫と思う反面、これ以上酷く揺れたら怖い。

しばらくは何度も余震があって、その度に怖かった。
地震後は、何かあるかもしれないので、何処へも行かず家族で家の中で過ごした。

元旦からの地震
一気に現実に戻された。
昔、兄が突然亡くなってから、
死はいつも隣り合わせと分かっていたが。この地震で改めて気付かされた。

そして、私は家族を守る事が今の使命だとあらためて感じた。

コレがこの地震からの私のメッセージなのかと。

自分らしく、今年も進みたいと思います。


お読み下さりありがとうございました。

今年も食養おせちを作れてよかった。

#おせち #食養#若杉流食養#若杉ばあちゃん#おせち手作り#ハレの日#ハレの日なので動物性も#卵焼きと鰹節に子供達大喜び#餅#火鉢#毒消しも#1日も早く復旧できますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?