見出し画像

稲刈り🌾自然栽培のお米収穫 そしてお弁当

実りの秋🍂
子供と、友達家族と一緒に、稲刈り。

自分で初めて育てたお米。
全て手作業。
ここまでの道のり、色々あったなぁとしみじみ感じた。
種から育てようとしたが、芽が出ず…(原因はあった)
そして、しろかきを上手く出来ず、田植えした時、ちゃんと苗が育つかとても不安だった。
田植え終わったあと、右足負傷して、草取り出来るかなぁ💦とか…
水管理も知り合いに手伝って頂いた。
色んな人に助けられて、
稲はスクスク育ってくれて、ありがたい事に豊作だった。

子供達も、一緒懸命お手伝いしてくれた。
稲刈りに飽きると、子供同士で、鬼ごっこ。
大人は子供の遊び声を聞きながら、作業。
そして、お腹すいたーと。
なんだか、こんな事が、幸せだなぁと感じた。

自然栽培 手作業

本当に今回改めて、昔の人はすごいと感じた。
機械に頼らず、こんなに大変な労働。尊敬しました。

小さい田んぼだけど、来年もまた育てたい。
今度は家族分のお米を育てたい。
けど、1人では無理だ。
どうしたら、出来るか考えよう。

そして、田んぼ作業のもう一つの楽しみ、
お弁当!
お弁当の献立を考えるのも楽しみの一つ。
友達家族にも食べてもらえる用に、多めに。

前の日から少しずつ準備をして、
当時朝早く起きて

むかごご飯と真菰団子


真菰団子はタレとからめて


デザートとに大学芋も作った



むかご🍙
梅干しゴマ🍙
真菰団子
小松菜と真菰のポン酢和物
たくあん
紫蘇の実の醤油漬け
大学芋

農作業のお昼ご飯って、
体も使ってお腹空いてるし、
外で食べるからか、
とっても美味しく、そして、幸せな気持ちになる。
美味しく頂きました。

これから、干して、脱穀してと、まだまだやることはたくさんある!

本日もお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?